見出し画像

未来への名言109「法の終わるところ、暴政が始まる。」(ジョン・ロック)

検察庁法改正案、小泉今日子さんをはじめ芸能人の方のコメントもあって

少し話題になった言葉です。

その件についてコメントはないのですが、

身近でも思い当たることが多くあると感じました。

・規則が不明確だったり無視されて、声の大きい人が力を持つ会社

・規則がなく、長く居座っている人がすべてを決めてしまうクラブ

ニュースになる不正や事件の真因の多くも

「法が終わっている」=ルールが機能しない

という状況があるのではないでしょうか。

では、そのような状況にある時、どうすれば良いのか?

なかなか答えは見つかりませんが、

できるのであれば「そういう組織からは早く逃げる」

ことが一番かと。

今時点の自分の答えは孫子も重視する「逃げる」戦略です。

国や社会からはなかなか逃げられないので

みんなで向き合わなければいけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?