見出し画像

感動体験の連続!ヤプリに入社して1週間をレポート #今日のヤプリ

2022年4月にiOSエンジニアとして中途入社した、浦川 美佳(@kamimi_01)です。下の名前で「みかさん」と呼んでもらえると嬉しいです!

今回はヤプリにiOSエンジニアとして中途入社した、最初の1週間を紹介したいと思います!内容がぎっしりと詰まっていて驚きのある1週間でした!
以下が気になっている方の参考になれば幸いです。

・ヤプリってどんな感じか
・iOSエンジニアとして働くってどんなか
・中途入社して1週間、何をするのか

はじめまして

私は前職はとあるSIerで大学卒業以来、4年間働いていました。
以下の個人noteに書いた理由で、この度iOSエンジニアとしてヤプリに中途入社させていただきました🍎
https://note.com/kamimi01/n/nac1a6a8550cc
文章を書くことがスキで、noteにポエムたまに技術ネタを書いています。情報をオープンにすることがモットーです。✍🏻良くも悪くも現実を見たい、見てほしいという思いがあるためです。ぜひご覧いただければ幸いです。

入社当日からイベントだらけの1日目!

入社オリエンテーションのために、東京本社へ出社しました。
席に着くとカンファレンスなどに参加するともらえるような立派なBOXが置いてあり、早速テンションアップ!😊
帰ってからよく見たのですが、本やウェブカメラカバー(地味に前職から使っていた)、他にもいろいろ入っていました。📚
左上にある「ヒミツ」は社長である庵原さんからのメッセージになります。ステキ。

入社時にもらえるボックスの中にはヤプリグッズがいっぱい

初日は入社ガイダンスと、毎月開催される「締め会」があり自己紹介をしました。この会はZoomを使い、出社組とリモート組を含めてのハイブリッド開催だったのですが、絵文字やテキストでのリアクションがかなり多く、リモートから参加であっても盛り上がりが伝わるように工夫がされていたのがとても新鮮でした。

その時私がオフィスにいたからそう感じたのかなと思ったのですが、
毎週開催されている「全社定例」であってもリモートからでも盛り上がりが伝わったのでとても良い雰囲気だなと感じました。
その後は、「お花見/新卒歓迎会」!室内なのですが桜が飾られており、とってもステキでした。🌸

桜が咲く社内の雰囲気

イベントが重なり、かなり多くの人が出社していたため自分の部署はもちろん他部署の方ともご挨拶することができました。
リモート慣れしすぎて「生の人間コワイ、、誰が誰だかワカラナイ」となっている私を、iOSグループマネージャーの古賀さんがいろんな人へ引き合わせてくださいました。😊(古賀さんの笑顔にいつも心が癒されます。)

一度にこんなにたくさんの人に会ったのは、実に数年ぶりです。

全新入社員でアプリ研修とおいしいガパオライスの2日目

研修の1つとして、「アプリ研修」というYappliのプロダクトを理解するために、自分でYappliを使ってノーコードでアプリを構築するという課題がありました。👩🏻‍💻
 
またお昼は、以前から気になっていた「Yappli Cafe」でガパオライスを食べました!🍽本当に美味しくてこのために出社したい!と思い、入社2週間経った今でもそうしています。
(この後も何度も書くのですが、Cafeのメニューはどれもとても美味しいので、この後も何度も食べることになります。笑)

Yappli Cafeのガパオライス

この日はアプリ開発メンバー全員との顔合わせもあり、文章を書くことがスキであることをばっちりアピールしてまいりました。(コードを書くんじゃないのかよ、と思われたかも笑)

リモート出社!timesチャンネルを作ってコミュニケーションを活発にした3日目

この日は特に中途社員全員で受ける研修もなく、1人でもくもく作業だったのでリモートで勤務しました。そして中途社員の中では誰よりも早く(自称)ヤプリには自分のtimesチャンネル(つぶやきチャンネル)が気軽に作れる文化があるので、遠慮なくつぶやき始めました。つぶやき頻度はかなり高めな自信があります。笑
入社3日目にしてこの投稿頻度。たまに覗いていただけると嬉しいです!

Slackの#times-mikaチャンネル

timesチャンネルは、本業で使用していたことはないのですが、
@vaaaaanquishさんの「またSlackでtimesを始めてしまった」に書かれているようなメリットがあり私が仕事をする上では欠かせないものになっています。

初めての1on1とYappli Cafeを大満喫した4日目

アプリ研修と開発のための申請作業を引き続き行なっていました。
少しずつチームの定例ミーティングにも参加するようになりました。
その他にもマネージャーである古賀さんとの1on1があり、今期のOKRを検討しました。OKRについては研修時に説明を受けていたのですが、前職では使用していなかったのでとても新鮮ですね。
ちなみに200円前後でCafeでおやつが日替わり販売されることに気づいたので、早速それを食べに行きました。

Yappli Cafeのチョコとラズベリーのパウンドケーキ

またつい最近コミュニケーションツールの1つとして、Discordが加わったようなのでチャンネルに一日中入って作業をしてみました。
私のメンターである加藤さんが常にDiscordに入っていてくださったので(赤枠がiOSグループのボイスチャンネル)オフラインで隣にいるようにすぐ聞ける環境があり、まだ慣れていない私にはとても安心感がありました。(いつも細かいところまで丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます!)

DiscordのYappliサーバー

運用自体はまだ始まったばかりだそうですが、他の部署の方と雑談する機会も生まれているので、ぜひ浸透してほしいです。

ワクワクのアプリ研修!アプリ開発の環境構築を始めた5日目

アプリ研修はとても楽しいです!入社前のカジュアル面談でアプリを構築するデモを見せてもらい、こんなに簡単に作れるんだ!と感動を覚えたので、その開発に関われると思うとワクワクが止まりません!😊
この日から少しずつ、アプリ開発のための環境構築を始めました。

1週間お疲れ様でした!締めのガパオライスの6日目

作業としてはアプリ研修をこなし、開催されるミーティングに参加。
また前日に引き続き環境構築を行なっていました。
お昼は、今週3回目となるガパオライスを食べました。
いつも美味しいご飯をありがとうございます。これからもお世話になります!

まとめ

最初の1週間ということで、さまざまなイベントが組まれておりドタバタな毎日を過ごしました。もちろん研修や入社時の必須の手続きなども多かったですが、入社体験をより良くしようという工夫が多く見られ、忙しかったですがとても楽しい日々を過ごしました。
入社のためにさまざまな準備をして下さったみなさま、本当にありがとうございます!✨
リモートでも親しみやすい雰囲気作りの工夫が随所にあり、新入社員でも馴染みやすいと感じました。また前職は受託開発の仕事が多かったため、プロダクトを理解するという研修(=「アプリ研修」)があることが新鮮で、「これからこれの開発に関われるんだ!」という期待の気持ちが高まりました。iOS開発という面ではまだ環境構築を始めたばかりですが、これから少しずつ貢献できるように精進したいと思います。💪🏻

アプリプラットフォーム「Yappli」の感動体験を一緒に創りませんか?

ヤプリではチームドリブンに推進いただけるメンバーを常に探しています!少しでも興味をお持ちいただけましたら、カジュアル面談しましょう!

ご応募お待ちしています。


この記事が参加している募集

オープン社内報