見出し画像

“街に繰り出しアプリのユーザー体験と向きあう” セールスチームが実施したオリジナルイベント「YSO」とは?

こんにちは!
セールスイネーブルメント室の羽原です。
最近ダイエット目的でchocoZAPに通っているのですが、食欲の秋のせいで悲しいことに全く痩せません。秋刀魚食べたい・・🐟

先日、セールス本部で“YSO(ヤプリ セールス オリンピック)”を開催しました👏 実は今回が第6弾!満を持してその様子をご紹介したいと思います!

YSOが生まれたきっかけ

このYSOという社内イベントが初めて開催されたのは、約2年前のコロナ禍での緊急事態宣言が明けた時のこと。ちょっと強面だけどチーム愛に溢れるセールス本部長 井階さんのこんなぼやきがきっかけでした。

「コロナでリモートだったりして、みんなで集まれてないじゃん。
緊急事態宣言も明けたことだし久々に集まって、楽しみつつ何か学びになったり、得るものがあるイベントやりたいな・・・。」

そんなこんなでトントン拍子でイベントを開催してみることが決まり、YSOが爆誕したのでした🎉 

特に思い出深いのは、第2弾の「最も売上に繋がる有料オプション機能No.1決定戦!」です。セールス視点で売上に繋がる新しいオプション機能のアイデアをチームで出し合い、発表するという内容でした。各チーム個性豊かなアイデアが出てとても盛り上がったのを覚えています。

今回のお題は・・?

第6弾は「街に繰り出してアプリのユーザー体験をじっくり考えよう!」という企画。

ヤプリのセールスは、アパレル・飲食などさまざまな業界のお客様に対して、どんな課題を解決するアプリを作り、それがどのように活用され効果を発揮し、お客様のビジネスに貢献するかをご提案していきます。
その中でも、”なぜアプリが必要なのか?”を考える上でユーザー目線というのはとても重要になってきます。
そのため今回のイベントでは、以下を目的としました。

・アプリがどのように活用されているのか徹底的にユーザー体験をする
・その上でヤプリの強みを改めて言語化したり、他社製のアプリをヤプリで作る提案ができた場合のポイントを考えたりしながら、今後の営業活動に活かしていく

イベント当日〜開会式

当日は12時に全員で集合し、開会式を開催。
今回の目的の整理や注意事項を改めて共有し、井階さんから開会の一言をもらいます。イベントのお祭り感が漂ってきました🕺

アプリ体験にGO!

開会式も終わり、チームでいよいよ街に繰り出します🛍️

ルールは「Yappli製アプリを2つ、他社製のアプリを2つ、合計4つのアプリを使うこと」。アプリが店頭で便利に使えるポイントや、どのようにDLを促進させているかなど様々な視点で発見をまとめていきます。

またYSOは、チームで楽しみながら学んでいくこともポイント!
今回は初の外出を含む企画ということもあり、みんなでお昼ご飯やスイーツを食べたりお買い物をしたりとユーザー体験を満喫していました✨

街に出るとアプリを活用しているお店が山ほどあり、世の中にアプリが浸透して必要不可欠なものになっているということを改めて感じますね〜。

急いで発表内容を準備・・・

そうこうしているとあっという間に時間は過ぎ、発表まで残りわずか。
会社に戻って発表資料を作ります。

どのチームも、持ち帰った発見ポイントを元に議論を重ねながら、より良い発表になるように時間ギリギリまで資料を作り込みます・・・!

そしていよいよチーム発表!

各チームからアツいプレゼンが繰り広げられました🔥

発表内容としては
①ヤプリの強みとなる差別化ポイントと改善点
②他社から学ぶことができるポイントと提案に活用できる点

大きくこの2つ。

例えば、お買い物をするタイミングで

・アプリがどのようなUIやデザイン、構成になっていると便利か?
・店舗のオペレーションはどうあるべきか?
・クーポンやポイントカードなどの機能でどこまで実現可能か?

などなど様々な視点で分析がされていました。

ヤプリの強みが改めて言語化されたり、「このアプリって実はこんなこともできるんです」という新たな発見も。
また、「他社製のアプリのここの細かいところがすごく気が利いていて参考にすべき!」というポイントもたくさんあり、皆さん真剣に話を聞いていました。

優勝のチームは・・!

今回の審査員は、カスタマーサクセス本部の本部長 市川さんと、プロダクト推進本部の本部長 小野さん!

審査ポイントは、「ヤプリの強み/課題の言語化」や「他アプリからの発見」をベースに、今後の提案にうまく活かせるかどうか。

その結果、合計で最も点の高かった「ゆーじーズ」チームが優勝しました!おめでとうございます👏🥳


YSOが無事終わった後は、お疲れ様会を実施しました🍺
大阪や福岡のメンバーとも久々にゆっくり会話ができて良いチームビルディングの機会となりました!

イベントを終えて

アプリは単に作るだけではなくて、いかにユーザーフレンドリーに使われるか、その工夫を様々な視点で詰めていくことが価値につながり、ゆくゆくは売上にも寄与していくものであると改めて感じました。

どのチームからもたくさんの学びが共有されており、今後のお客様へのご提案にきっと活かせる1日だったのではないかと思います✨

Yappliで企業と人を、サービスと人を繋げるアプリを広めませんか?


この記事が参加している募集