見出し画像

毎年恒例!ヤプリのユニークな入社式。今年はどんな入社式!? #今日のヤプリ

皆さん、こんにちは!新卒採用担当のもんちゃん(@monchan_saiyo)です!
ヤプリでは、4月3日に入社式を行い、今年は5名の新卒社員が入社しました!今年も一味変わった入社式の様子をお届けします!

入社式が始まるかと思えば?

役員や社員も席に座り、新卒メンバーも入場の準備万端。時間になって、社員の拍手とともに入場!

今年も全社向けにリアルタイムで実況配信…!

席に座って、さぁ入社式が始まるかと思いきや…
司会「入社に向けて最終関門に臨んでもらいます!クイズ・ヤプオネア!」
会場「!?!?!?!?!?!?」

今年のコンテンツは「最終関門!ヤプオネア入社式」!

そうなんです!今年の入社式も昨年の謎解き入社式同様に、簡単には始まりません!笑

入社に向けた最終関門として、ヤプリにまつわる4択クイズに挑戦してもらいました!

全社を巻き込んだハイブリッド型のコンテンツとして、オンラインでの参加組には「Zoomのチャット機能」でクイズのサポートをしてもらいました。

ちなみにクイズの内容は、会社のことから役員・先輩新卒社員の知られざる一面まで幅広く用意しました!

全てのクイズに正解し、最終関門を突破して無事(?)に新卒として入社することができました!

全問正解した瞬間に社員からクラッカーで盛大なサプライズ!

ここから入社式 第2部がスタート!

ここから正式(?)な入社式がスタート。まずはCEO 庵原さんの祝辞から!
ヤプリに入社いただいたことへの感謝の気持ちや、新卒社員への期待などメッセージたっぷりでした!

今年の入社辞令はヤプリオリジナルなデザインに!

今年は入社辞令書でも感動体験を提供したいと思い、デザイナーさんと一緒に完全オリジナルの辞令書を作成してみました!

中には創業者や役員からの激励メッセージカードも!
メッセージカードはこのようになっています。
COO 山本さんのカードをピックアップしました! 心に沁みます…!
祝辞は人事部長 にのさんから!笑いを交えつつ激励のメッセージと共に、授与式を行いました。

ここから、新入社員からの意気込みコメントや、各役員からのメッセージが贈られました。

新入社員からも意気込みコメント。緊張しながらも力強いメッセージで、今後にも期待!
役員一同から期待のこもったメッセージが贈られます。私もついつい、心に響いてしまいました...!

ヤプリでは毎年恒例、2パターンの記念写真を撮ります📷

今日は正式な入社式なので、おふざけは禁止。
真面目な写真を撮りましたが…

やっぱりヤプリはこっちの方がしっくりきますね!(毎年この2パターンで写真を撮っています。笑)

こうして、今年の入社式も無事終了しました。一生に一度しかない新卒の入社式。新卒社員にとって、ヤプリでの入社式が一生の思い出になってくれていたら嬉しいです。

実は入社式はこれだけで終わらない

入社式が終わったあとに、新卒社員へ社内アプリ「Yappli Hang Out」からプッシュ通知が届きました。なんと社員からのサプライズでWelcomeメッセージの寄せ書きのプレゼント!

メッセージを嬉しそうに読む新卒2人

おまけ

この日は交流の輪を広げる目的で実施しているドーナツDayを開催しました!カフェお手製のドーナツを片手に持ち、オフィスに置いてある桜を見ながら、部門問わず様々な社員と交流しました!

これからのヤプリを一緒に創りませんか?

ヤプリでは、新卒・中途ともに複数ポジションを募集しております。
これからの「Yappli」はもちろん、組織づくりも一緒にチャレンジいただける方、ぜひお気軽に一度話を聞きに来てください!

この記事が参加している募集

オープン社内報