見出し画像

今しかできない経験を!!ヤプリ史上初の謎解き入社式をレポート #今日のヤプリ

こんにちは!採用担当のほそいです。
昨年、大きな話題となった(?)入社式から早一年。

今年は新たに5名の新卒社員が入社し、ヤプリとしては2回目の入社式を実施しました!去年とはまた違った、入社式の様子をお届けします。

会場には新卒社員と庵原さんだけ!?

集合時間が近づき、会場へ続々と集まる新卒メンバー。庵原さんも遅刻はできまいと走って登場!しかし、時間になっても他のメンバーが来ません...。

そんな時、モニターから新卒採用担当 くっしーさんの声が!
「あれ、みなさんどこにいるんですか?会場違いますよ!机の下にヒントあるので本当の会場に来てください!」

モニターには入社式に参加予定のメンバーの姿も。

今年の入社式は謎解き!

そう、今年はなんと代表の庵原さんにもサプライズ!題して「本当の会場にたどり着け!謎解き入社式 」が始まりました👏 

入社式の前のSlackの様子

一方、本当の会場では・・・

迎える準備は万全!せっかくなら一人でも多くの人に、新卒メンバーの顔と名前を覚えて欲しい、ということで謎解き〜入社式の様子は全社に生中継され、多くの社員が見守っています。

歴代の新卒先輩も登場!

「めっちゃ難しいじゃん!」と庵原さん。

ちなみに、問題は全て広報 ちみんちゃんのオリジナル!本当は全てご紹介したいのですが...今回は一部をご紹介!みなさんもぜひ解いてみてください👀

ヒントは"スマホ"と"●ー●ー●"

まずはこの問題。謎が解けると「29の”かのう”へ行け」という答えが。早速オフィスから29階へ向かいます。

そこには新卒第1期生、すっかりベテランのたっつんこと加納さんが!さっそく、2つ目の問題が出題されます。

ヒントをもらいながら次の問題も無事答えを導きだし、4階へ向かう6人。すると、新卒第2期生、カスタマーサクセスのスーパールーキー山田さんがお出迎え!

山田さんが持っているくじ箱から1人1枚ずつカードを引き、並び替えると会場らしきワードが現れました👏 あと少し...!

ちなみに、カードの裏には創業者の佐野さん・黒田さんをはじめ複数メンバーから、新卒メンバーに向けて愛に溢れた言葉が。新卒メンバーにとって初心を忘れないお守りになるように(カードホルダーに入るサイズ!)と想いを込めた施策です。新卒6年目の私にも響きました...。

こうして複数の謎解きをクリアし、ついに本当の会場へ!庵原さんの躍動感のある登場に、会場には笑いと大きな拍手が(笑)

ついに、入社式がはじまりました!

社長挨拶

まずは会場に着いたばかりの庵原さんからご挨拶。「みなさんがこれからのヤプリを担う存在である」「社会人という長いマラソンを、日々アップデートしながら楽しんでほしい」といった熱いメッセージをいただきました。

入社辞令の交付

続いて人事部長 高橋さんから書面での入社辞令を交付します。こうして書面でもらうと改めて入社を実感しますよね...!

新入社員からの挨拶

1人ずつ、ヤプリへの想いやこれからの意気込みを語ります。緊張が伝わりながらも、「ヤプリの可能性は無限大だと思っている」「これからのヤプリを創っていく」「インターンとは比にならないくらい責任感を持ってより良いプロダクトを目指す」など力強いメッセージがとても印象的でした。

役員メンバーからも一言

急遽役員メンバーからも一言ずつメッセージをいただきました。「新卒同期は一生もん」といった内容に共感...!と同時に、この5名がそういった関係になってくれたらいいなと思います。


最後は全員で記念撮影

※個人的には右下のCFO角田さんに注目です

こうして、今年の入社式も無事幕を閉じました。社会人人生は今後も何十年と続きますが、一生に一度しかない新卒の入社式。「今しかできない経験を!」をテーマに、”会社の規模に関わらず、代表と新入社員がコミュニケーションを取れる環境・文化を大事にしたい” ”困難に立ち向かう中で、チームドリブンな姿勢を身につけて欲しい” などの想いを込めて、実施しました。5名にとって素敵な思い出になってくれていたら嬉しいです!

おまけ

こうして入社式が行われていた一方...この日は中途の方々がなんと14名も入社🌸 これはヤプリとしても過去最多です!

研修中の様子を覗き見する、採用担当のいしむさん

ランチはそれぞれの部署のメンバーがお出迎え。オフィスには桜も咲き、より一層ヤプリの春・新しい風が感じられ、ついつい何枚も写真を撮ってしまいました。

これからのヤプリを一緒に創りませんか?

ヤプリでは、新卒・中途共に複数ポジションを募集しております。これからの「Yappli」はもちろん、組織づくりも一緒にチャレンジいただける方、ぜひお気軽に一度話を聞きに来てください!

新卒採用

中途採用


この記事が参加している募集

オープン社内報