見出し画像

2021年 株式会社ヤプリ"初"の入社式の様子をレポート! #今日のヤプリ

こんにちは!コーポレートPRの@okuayaです。
昨日4月1日、ヤプリに1名の新卒社員 山田 尚希さんが入社しました。

インターンとして既に10ヶ月在籍していたメンバーではありますが、人生に一度しかない新卒入社。そこでヤプリ初の入社式を実施することになりました。
※撮影時のみ、マスクを外しています。

ヤプリ初の入社式はサプライズ!?

それは人事部長 @hiroyuki の投稿から始まりました。

スクリーンショット 2021-04-01 20.17.15

この投稿に対し、盛り上がるスレッド。

スクリーンショット 2021-04-01 20.20.57

こうした提案をもって、題して「ドキッ!スーツだらけの入社式 - 2021 -」を取り仕切ることとなりました。その頃、山田さん⇔奥田の間で交わされていたDMはこちら。

スクリーンショット 2021-04-01 20.15.21

4月1日 入社式当日の朝

続々と集まる役員・先輩社員達。全員スーツです。

画像5

本人に見つからないよう細心の注意を払って集合しています。
庵原さんも株主総会ぶり、今年2回目のスーツを着て颯爽と出社。

画像6

その頃山田さんは…

奥田に「正式入社にあたって手続きが必要なので出社してください(嘘)」と呼び出され会議室に集合。「とりあえずSmartHRにログインして待っていてください(嘘)」と言われ素直に会議室で待機しています。

入社式に参加する社員が全員揃ったという合図を受け、会議室を移動します。

画像16

山田さん「えっ。なんか沢山いる。」

社長挨拶

会議室入室と同時に入社式が開始。戸惑う山田さんを横目に社長 庵原さんによる挨拶が始まります。

画像7

ヤプリ入社への感謝の気持ち、そして山田さんへの期待を語る庵原さん。最初はサプライズの光景に笑いが起こっていましたが、その熱いメッセージに一同胸を打たれることに。

入社辞令の交付

続いて人事部長 高橋さんから書面での入社辞令を交付します。これで晴れて正式に入社となりました!(書面で作成、交付したのは初)

画像9

新入社員代表による決意表明

新入社員を代表して山田さんによるご挨拶が行われます。ヤプリへの思い、これまでのインターンでお世話になった先輩への感謝、そして入社への気合いを語ります。(突然のフリにも関わらず、素晴らしい決意表明をやり遂げてくださいました!)

画像8

配属あみだくじ

さて、ここからが緊張の配属決定。その方法は…採用担当@asako_ishimuが用意した渾身のあみだくじです。

画像10

配属運命を握る、あみだくじ。山田さんだけでなく、役員・先輩社員も緊張の面持ちで見守ります。(そして人事に来ないかなぁと期待する私。)

画像11

あみだくじの結果、配属がきまったのは全社横断でヤプリをブランディングする「クリエイティブ室」…!管掌役員の黒田さんが大喜びで握手をします。

画像12

「ちょっと待った!」

とここで、カスタマーサクセス本部長の市川が突然のカットイン!和やかだった空気が一気に張り詰めます。

画像13

正式配属は「カスタマーサクセス」

付箋をめくるとそこに書かれていたのは…「カスタマーサクセス」
そうです。山田さんにはカスタマーサクセス職としてのオファーを提示しており、インターンシップを経て正式配属となったのです!

画像14

記念撮影

そうして無事(?)に入社式を終え、最後は記念撮影です。実はインナーにヤプリTシャツを着込んでいた山田さん。山田さん以外がスーツ、山田さんだけTシャツという逆サプライズ、成功です!!

画像15

山田さんからのメッセージ

秘密裏に連携していたSlack Channelに本人を招待し、計画完遂となりました。その後、Channelに山田さんからお礼のメッセージが。

スクリーンショット 2021-04-01 20.56.31

こうしてヤプリ初の入社式は幕を閉じました。昨年入社の加納さん、そして今年入社の山田さんとヤプリに素敵な新卒メンバーが入社してくれることを改めて誇りに思います。

ヤプリでは現在大々的に新卒採用を行っているわけではありませんが、学生や社会人に関わらず、ヤプリに興味をお持ち頂ける方のご応募をいつでもお待ちしております!

これからのヤプリを一緒に創りませんか?

現在株式会社ヤプリでは、複数ポジションを募集しております。これからの「Yappli」はもちろん、組織づくりも一緒にチャレンジいただける方、ぜひお気軽に一度話を聞きに来てください!


この記事が参加している募集

オープン社内報