見出し画像

複数拠点で働くメンバーがオンボーディングのためにチャレンジしてみたこと

こんにちは。コネクト部でインテグレーション・エンジニアをやっているおうえ(@kotaoue)です。
“コネクト部”や“インテグレーション・エンジニア”についてはちょっとめずらしいチーム/職種名なので、よかったら以下の記事もみてくださいー!

はじめに

コネクト部はお客様側のシステムとYappliのサービスをつなぐという業務を行っています。近頃はリモートでの打ち合わせも増えましたが、以前はシステム導入のためにお客様を訪問してやりとりすることが多い部署でした。
そのため、東京本社・大阪支社・福岡支社という3つの拠点それぞれにコネクト部のメンバーが在籍しています。

このようにメンバーは各拠点にいますが、福岡勤務のリーダーが東京メンバーのマネジメントを行ったりと、拠点に関係なくチームとして業務に取り組んでいます。
そんな複数拠点で同時に働くチームに、新しくメンバーがジョイン!

今回の#times_yappliでは、新しいメンバーのオンボーディングにおいてチャレンジしてみたアレコレを紹介したいと思います。
これまで「ヤプリにジョインしたメンバー目線」の記事は紹介しているのですが、今回はお迎えする側目線の記事となります。

オンボーディングのためにチャレンジしてみたこと

今回のオンボーディングに関わったメンバー。各拠点からコミュニケーションを取っています。

ヤプリのオンボーディングについて

まずヤプリには、YOP = Yappli On-boarding Program という、新しくジョインしたメンバーが「成果を出すことにフォーカスできる状態を作る」というゴールに向けて全社を挙げて取り組むフォローアッププログラムがあります。

YOP期間の3ヶ月間で目指す状態

1.目標に打ち込めている
どこを目指して、どんな問題を解決すれば良いかが明確になっている
2.自分の役割が明確になっている
チーム内での関わり方が明らかで、自分の特徴(知識・スキル、キャラクター等)を活かせている
3.周囲との関係構築ができている
業務を円滑に進める上での関係者と関係が構築できている

オンボーディングのためにチャレンジしてみたこと

  • 入社当日は各拠点のメンバーがあつまってリモートランチを実施!
    初日はWelcomeランチとしてお弁当を注文するのが伝統。
    以降も「第○回歓迎ランチしましょうか」といったノリでランチを実施。
    やっぱり、ちょっとした会話をするってのは打ち解けるためには大事だと思います。

  • 全社定例会議や開発部でのWinSessionで「今回新しくコネクト部に新メンバーがジョインしてくれました!」とドヤ顔で発表🎉
    新しいメンバーがジョインしてくれるというのも、仕事で成果を挙げた時と同じように全社でお祝いしよう!という雰囲気なのでとってもHappyな時間になります。

  • 朝会で毎日会話
    コネクト部では、
    ❌ 作業の進捗報告をする!
    ⭕ 問題点とか気づきをチームのみんなに共有したい!
    という目的で毎日の朝会を実施しています。

  • 週に1回は「フリー相談会」
    チームのメンバーが集まって、自由に相談をする場です。。
    毎日の朝会で相談することもできるのですが、「ちょっと時間がかかりそうだな…」という複雑な質問に関しては、相談会として別の枠を用意したほうが質問しやすい雰囲気になるかなと思って実施しています。

  • ちょっとした相談事の場として、Discordにチームの誰かが常駐🗣️
    「この申請ってどこに出せばいいです?」などの、ちょっとした質問をしてもらえる場として、Discordにチームの誰かが常駐するようにしました。※ 当初はSlackのハドルミーティングでやろうとしたのですが…誰も参加しないまま4時間程度経過すると閉じられるという仕様だったのでDiscordに常駐するようになりました。

  • 質問専用のSlackチャンネルの作成
    業務に関する困りごとは質問専用のSlackチャンネルで相談してもらい、投稿を見たチームの誰かがすぐに回答するようなフローで対応。また、質問した内容はスプレッドシートに連携して、ナレッジベースとして残るようにもしました。

  •  社内の制度を活用したオンライン飲み会を実施🍻
    ヤプリにある「チームビルディング制度」はオンラインデリバリーサービスでも利用できるので、今回はnonpi で注文し、、みんなでお酒を呑みながらのコミュニケーションを実施しました。
    もちろん直接顔合わせることも重要ということで、マネージャーが大阪出張をした際には、オフラインでのチームビルディングも実施しました。

ちなみに、ヤプリでは締め会などの社内イベントに内定者が参加することも。新メンバーの可児さんも入社前に東京で行った社内イベントの打ち上げに参加してもらったので、入社時は「はじめまして」ではなくて「お久しぶりですー」となりました。

上記のような取り組みにチャレンジしてみたものの、「もっとやれることがあったんじゃないかな?」と不安になる気持ちがありドキドキしていたのですが...

可兒さんから「コミュニケーションが取れるようになって、YOP期間の成果がちゃんと出ました!」という感じでコメントをもらえてよかったです。色々と試作してみて、繋がったんだと実感できました。

さいごに

そんなコネクト部では、只今一緒に目標に向かってくれるメンバーを募集中です。コネクト部の業務内容やヤプリの雰囲気が気になったよという方は、ぜひカジュアル面談とかでお話する時間をください!

この記事が参加している募集

オープン社内報