見出し画像

Timers体験入社!デザイナーの1週間- 月曜日と火曜日

こんにちは、Timersデザイナーのみふです。

今回はTimersのデザイナーが過ごす月曜日と火曜日について書きます。自社プロダクトを持つベンチャーのインハウスデザイナーに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

デザイン業務は多種多様で、Timersが運営する家族アプリFammのUIから講師までを幅広くこなすわけですが、デザイナーとして課題の発見や解決策の提案ができるので、デザインの意味や価値を考えることができます。

現在私はアプリ開発に携わるプロダクトチームを兼任するデザイナーとして働いています。

定例のmtg

全体朝会

毎朝10:30からメンバー全員での全体朝会があります。

Product朝会
全体朝会の後、プロダクト開発の進捗や困りごと、成果物、PBLに入れたいタスクについてPOやPM、iOS、Android、QAのメンバーと話します。10人くらいが立ちでテレビを囲んでasanaを見ています。

designer review

デザイナーが出したアウトプットに対しフィードバックをしています。

task check

プロダクトチーム兼任デザイナーの間で毎日のタスクの優先順位と今日やることを共有しています。

UI check

エンジニアに開発してもらったUIを、UX含め触ってみる時間です。どうしてもデザインは静的なものになってしまい、触り心地を確認できないことによる質の低下をリリース前に防ぐために設けています。


プロダクトチームの1週間の方向性を決める月曜日

スクリーンショット 2019-12-12 午後4.25.29

PBL Refinementや分解レビューmtg

プロダクトチームでタスクの確認やどう言う風に開発を進めるかの認識合わせをします

brush up camp

私が作ったデザインを私がブラッシュアップする作業時間です。アジャイルでプロダクトをリリースしているので、リリース後にブラッシュアップする予定を含めてスピード感を持ってデザインをしています。気になる細かいところを直したり新しいクリエイティブを時間をかけて作り、質の担保を目指しています。


プロダクトチーム以外のチームと話す火曜日

スクリーンショット 2019-12-12 午後5.22.43

1:1ランチ

毎月一度、社員がシャッフルされ2人でランチをします。普段なかなかランチにいけないメンバーとおしゃべりできるので、密かに楽しみにしています。

CR依頼/ 相談会

マーケティングチームとFammスクールや無料撮影会の広告について相談します。広告の効果をチェックして共有したり、次の広告を作成する時の要件を決めます。

brush up mtg

自分以外のデザイナーのアウトプットをブラッシュアップする時間です。「私だったらこう言う風に作る」、「こう言う方向性どう?」などいろんな視点でデザインをしています。

design research

デザイナー間で課題に感じているクリエイティブを、他サービスを参考にして研究しています。最近はLPのトップのクリエイティブの惹きを強める方法を模索しています。


最後に

いかがでしたでしょうか。月曜日と火曜日は1週間のタスクの確認や、プロダクトの方向性の認識を合わせるmtgが多いです。水曜〜金曜のスケジュールも執筆中です、お楽しみに。

積極採用中

Timersでは、多種多様なデザインワークを主体性を持って取り組めるデザイナーを募集しています。

https://www.wantedly.com/projects/5063

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
Timers Inc. デザイナーチームの公式ブログです。日々のデザイナーチームの活動報告やデザインに対する考えを発信してきます。