見出し画像

浮気がバレた男性がよく使う言い訳とは?

こんにちは。ゆりです。

私は夫の浮気がきっかけで離婚をしました。

浮気を知った時もショックを受けましたが、それよりもショックだったのは、浮気がバレた後の元夫の態度でした。

この人は、反省しないし変わらない。

こう強く思ったことが離婚を決意した理由です。

パートナーが見ているのは、浮気がバレた後のあなたの態度です。


あなたが一度だけの過ちで浮気をしてしまい、心から反省しているのなら、素直に謝罪してくださいね。

パートナーとの関係を修復するチャンスは、まだたくさんあります。

浮気をごまかそうとして、ついてしまった嘘や言い訳が原因で離婚なんてことになりませんように・・・


今回は、浮気がバレた男性がよく使う「言い訳」と人間性を疑われても仕方のない「NG対応」をご紹介します。

言い訳1:体の関係はなかった

「女性とふたりきりで食事に行ったけれど、何もなかった」

体の関係がなければ浮気ではないと考える男性は多いですね。

浮気を疑われた男性がよく使う言い訳です。

どこからが浮気か?

法律上では不貞行為が浮気の定義ですが、どこからを浮気と考えるかは人によって違います。

パートナーは、体の関係だけではなく「あなたの心が自分以外の女性に向いたこと」に対して怒っているのです。


言い訳2:遊びだった

浮気相手とホテルへ行ったことがバレて、「体の関係はなかった」が通用しないと思った男性がよく使う言い訳ですね。

こんなことを言っていると、「好きでもない女性とも遊び感覚で簡単に関係が持てる軽い人なんだ」と思われても仕方ありませんよ。

体は浮気したけれど、心は浮気していない。

元夫は「浮体」を主張してきました。

遊びなら浮気しても許されると本気で思っていたのでしょうか。

堂々と「浮体」を主張する元夫を前に唖然としたのは言うまでもありません。


言い訳3:愛しているのは君だけだ

「浮気はしてしまったけれど、愛しているのは君だけだ」

という言い訳。

心からパートナーを愛しているのなら、愛する女性に嘘をつく罪悪感で、浮気なんてできないはず。

「1番愛してるのは君だ」

などとうっかり言ってしまったら、2番目、3番目がいるのね・・・と思われてしまいますよ。


男性がよく使うこれらの言い訳。

女性目線で見るとほとんど意味がないことがお分かりいただけましたでしょうか?

いくら言い訳をしたところで、パートナーに嘘をついて浮気をしたという事実は変わりませんし、余計に怒らせるだけです。

素直に謝ってさえいれば許されるものも、許されなくなってしまいますよ。


誰にでも過ちはあります。

浮気がバレてパートナーを失いそうになってはじめて、パートナーの大切さに気付いたのならば、浮気をしてしまったことを素直に認め、反省を言葉と態度で示すことが大切です。


次にご紹介するのは人間性を疑われても仕方のないNGな対応です。

間違ってもしないように気をつけてくださいね。

画像2

NG対応1:相手のせいにする

「相手の女性から誘ってきた」

などと、浮気の責任を自分ではなく相手の女性に押し付け、「自分は悪くない」アピール。

幼稚ですよね。

「浮気相手と話したいから会わせて」

などとパートナーから追及されれば、すぐに発言を撤回するのは目に見えています。

自分の浮気をパートナーのせいにすることも絶対にやめましょう。

セックスレスを浮気の理由にする男性は多いですが、その問題は夫婦どちらか一方のみが原因で起こることではありません。

夫婦のコミュニケーションを放棄した挙句、このようなことを言われたら、パートナーは絶対にあなたを許しませんよ。


NG対応2:開き直り

謝るどころか、まさかの開き直り。

「たしかに浮気はした。でも、もう終わったことだから」

「男は浮気する生き物だから」

反省するつもりも変わるつもりも始めからないのでしょう。(元夫もそうでした。)

人は、心から反省すれば必ず変わることができます。

ですが、反省しなければ変わりません。


NG対応3:逆ギレ

逆ギレは最悪ですね。

怒っていいのは浮気されたパートナーだけです。

普段から自分に都合の悪いことを言われると怒鳴ったり、自分を正当化してしませんか?

浮気を正当化する態度は、もう立派なモラハラですよ。

パートナーに対してきちんと謝れない男性は問題です。

「これから先あなたと同じ道を歩むことなんてできない」それがパートナーが出す答えになってしまいますよ。


浮気がバレてしまったら

下手な言い訳はせず、浮気を認め素直に謝りましょう。

一度きりの過ちで、心から反省しているのなら修復のチャンスはあります。

私も一度目の浮気は許しました。


パートナーは、浮気に気づいた時点で十分に傷ついています。

傷ついているパートナーを、さらに傷つけるようなことがありませんように・・・。


今回は、浮気がバレた男性がよく使う言い訳、NG対応をご紹介しました。


浮気がバレやすく、下手な嘘や言い訳でごまかそうとする男性に比べ、女性の浮気はバレにくいです。(女性は嘘や言い訳が上手ですから)

浮気してしまう女性も、世の中には一定数存在します。

女性が浮気する心理、気になりませんか?

私のブログでは、浮気をしてしまう4つの心理を男女別にくわしく紹介していますので、ぜひお読みくださいね。


【浮気の心理】男性が浮気をしてしまう4つの心理とは?

【浮気の心理】女性だって浮気はする?男性が知らない4つの心理とは


最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?