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店舗サロンでの集客で、意外と見落としがちなこと

エステ・治療院集客で意外とありがな失敗は「認知度」の問題だ。集客がうまくいかない理由の一つに単純に認知度が足りないだけってことが多い。

あなたはのサロンは地域に、存在してるってみんな知ってる?

そう。正直エステサロン・治療院経営は簡単だ。ある程度何をするか?ってのをお客さんなり、患者さんがイメージできてるからだ。つまり売りやすい。

これを、NASAの新商品で「食べると100歳まで元気で生きれる仙豆」なんて得体の知れないものが商品だったら、そうはいかないだろう(笑)


知ってもらうのはネットじゃなくてもいい

「認知してもらうことが大事」なんて言うと、みんなすぐSNSで発信する!ってなる。別にこれはSNSである必要はない。

自分の近く喫茶店にひたすら通いまくって店員さんと仲良くなる。これも認知活動の一つ。

地域のコミュニティに顔を出し、自分の人柄を知ってもらう。
これも認知活動の一環だ。

なんならお年寄りなんかはこういったリアルの現場で出会った人間の方が、信頼を得やすい。

つまりなんでもかんでもネットを使って認知をしてもらおうと考えなくていい。

自分のターゲットは誰で、どこに集まっているのか?

ここだけをひたすら考えて、行動するだけで集客の問題は意外と簡単に解決できる。
年末も近くなって慌ただしいが、無理せず淡々と行動していこう。

では。


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