見出し画像

まちづくりのリアルな現場が見たい!最初は知らない町だったけど、タイミートラベルで、都農町の良いところをたくさん知ることができました!【ワーカー体験記vol.5】

こんにちは!タイミートラベルの長谷川です。
この記事では、実際にタイミートラベルに参加したワーカーさんにインタビューしたレポートを紹介します!

・どんな雰囲気のところで働くんだろう?
・現地の人はどんな人たちなのかな?
・実際に参加した人の話を聞いてみたい!

などなど、タイミートラベルについて気になっていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回紹介するタイミートラベルはコチラ!

今回は、宮崎県都農町にある一般社団法人ツノスポーツコミッションでのタイミートラベルに参加された、瀬尾さんのレポートをご紹介します!

ツノスポーツコミッションが主催する「移住・お仕事体験ツアー」の企画立案に向けて、モニター業務を行いました!

都農町に住んでいる方々や、都農町役場の職員、地域おこし協力隊の皆さんとの意見交換など、滞在中はいろんな方とお会いできたそうです。
現地での様子を中心に、お話を伺いました。

・・・・・

♯まちづくりのリアルな現場を見ることができる!そう思い、タイミートラベルに応募しました。

私は現在、地方の大学に通いながら、子供のころからの目標である公務員になるため、日々勉強中です。

普段から勉強の合間にアルバイトができるように、アプリの「Timee」を利用しているのですが、ある日、Timeeに今回のタイミートラベルのお知らせが届きました。

▼私が利用しているアプリ「Timee」はコチラです!

正直、初めてお知らせを見た時の感想は、「都農町ってどこ?」でした。

でも、体験内容に都農町に住んでいる方や町の職員の皆さんと交流できると記載があり、学生のうちにリアルなまちづくりの現場に触れることができる、貴重な機会になると考えたんです!
自分が公務員になったときに、この学びを活かしたい!と考え、タイミートラベルに応募することを決めました。

♯都農町の皆さんとの交流を通して、都農町を見る目が変わりました・・・!

滞在している間は、現地の事業者や町の職員をはじめ、都農町のたくさんの方たちと交流することができました。

▼実際に私が現地でどんな方たちとお会いしたのかは、こちらの記事をご覧ください!

全部印象的だったけど、その中でも特に、株式会社イツノマのお話がすごく面白かったです!

イツノマは、都農町に事務所を構えるまちづくり会社。
私は以前からまちづくりに興味があったので、イツノマの皆さんのお話をとても興味深く聞いていました。
スタッフの中には自分よりも年下の方もいて、しっかりと自分の意見を持って頑張っている姿に、とても刺激を受けました。

株式会社イツノマのスタッフさん!女性目線でのまちづくりの取り組みなどもお伺いしました。

その他にも、つの未来財団が取り組む「都農町デジタル・フレンドリー」のお話も興味深かったです。

「都農町デジタル・フレンドリー」は、都農町にお住まいの全世帯にタブレットを配布し、デジタルに対する抵抗感を無くす取り組みのこと。
町の規模が小さいからこそ実現できるかもしれないものの、町を挙げて取り組む姿勢が本当にすごいと感じました。

タブレットをただ配布するだけではなく、若い世代の人たちが高齢者に向けて使い方などをサポートする取り組みを実施したり、町がフォローしている部分もとても魅力的でした。他の自治体にも展開することができる、とても先進的な取り組みだと思います。

つの未来財団のスタッフさんから、お話を伺いました!

♯良い意味で、都農町の皆さんの距離の近さに驚きました!

滞在中にたくさんの人と交流する中で感じたことは、良い意味で都農町の皆さんは人との距離感が近いということでした!

都農町に到着した日、現地の農家さんのお宅にお邪魔してバーベキューをしたんです。初対面の方のお家にお邪魔していきなりバーベキューするなんて、これまであまり経験したことがありませんでした!

正直、最初は戸惑ったところもあったけど、この距離感の近さが都農町の良いところなんだって、徐々に思えるようになったんです。
皆さん元気な方が多いから、少し語気が荒い人もいたけど(笑)、どんな人でも受け入れてしまう、本当の意味で温かい人たちが多い場所なんだなと感じました。

♯タイミートラベルでの経験を通して、地方公務員も素敵な職業だな、と考えるようになりました!!

私はこれまで、幼いころからの目標だった裁判所事務官になるために勉強をしてきました。

正直、地方公務員は裁判所事務官になれなかったときに、それ以外の公務員になるための選択肢の一つでしたが、タイミートラベルで都農町の皆さんと交流する中で、「地方公務員として働くのも素敵かも」と感じるようになったんです。

役場の人と話しているうちに、地方の役場で地域のために働くことが、とても魅力的に感じるようになりました。
都農町の役場の皆さんが、地域のためにさまざまな取り組みを進めている姿を目の当たりにして、地方公務員として働くのもありだなって。
実際のまちづくりの現場を見ることができたおかげで、地方公務員の見方が変わりました!

公務員試験まではもう少し時間があるけど、もし都農町の役場で募集が出ていたら受験してみようかと思います!

♯旅費を抑えながら貴重な体験ができるのが、タイミートラベルの魅力だと思います!

学生にとって、お金を気にせずいろんな体験ができるところが、タイミートラベルのすごく良いところだと思います!

最初は「都農町」ってどんな場所かわからなかったけど、実際に行ってみたらすごく良い場所でした!
近いうちに、今度は友達と一緒に訪れたいと思います!

その時は、今回お世話になった現地のコーディネーターさんにも、またお会いしたいですね!

・・・・・

以上、瀬尾さんのタイミートラベル体験レポートでした!

私自身、瀬尾さんと同じ大学4年生のため、共感できることもたくさんありました。楽しそうに都農町のお話をする瀬尾さんを見て、少し羨ましかったです。(笑)

特に、名前も場所も全然知らなかった都農町へ訪れたことをきっかけに、瀬尾さんご自身の進路にも影響があったというお話が印象的でした。

今後の瀬尾さんと都農町にも、ぜひ注目していきたいと思います!

今回ご協力いただいたツノスポーツコミッション様と都農町については、ぜひこちらをご覧ください!


 ・・・・・

このnoteでは、今後もタイミートラベルにご参加いただいた皆さんの、素敵な体験レポートを紹介してまいります!

サービスについてのより詳しい内容は、コチラの記事でも紹介しておりますので、ぜひお時間がある時にご覧ください!

そのほかにも、公式サイトLINE公式アカウント公式Instagramでも随時情報を発信しております。
特にLINE公式アカウントでは、新規募集案件の公開アナウンスを中心に、さまざまな情報発信を行なっていますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!
タイミートラベルの長谷川でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?