ロゴに隠された意味【入社3年目の悩み相談。 Vol.5】
タイムカプセル社内から質問を募集、悩める3年目が代わりに相談。
社長アイザワからの厳しくも温かい、ちょっとクセになるアドバイス。
どうぞご賞味ください。
「タイムカプセル」のロゴはどのように作られたのですか?
アカリ
弊社ロゴは今時珍しい「イラスト」のロゴですよね。
アイザワ
確かに最近はロゴと言えばシンプルなものが多いですよね。このロゴには「タイムカプセル」に込めた想いを詰め込んでます。ちなみにロゴのデザインは自分が描きました。
アカリ
え!それは初耳でした…!ロゴの右上のお城は岐阜城ですね!
アイザワ
そうなんです。岐阜といえば岐阜城!地域の魅力を発信して地域活性化していくのがタイムカプセルのミッションなので、岐阜を象徴する岐阜城をロゴに入れて、地域密着経営への思いを表現しました。
あとは大自然と大都会、夜明けと夜空、過去と未来など、対比する構成は今のタイムカプセルの世界観を象徴していると思ってます。
アカリ
その世界観とは?
アイザワ
多様性を受け入れる文化。大自然も大都会もそれぞれに素晴らしさがある。夜明けは誰にでも平等に訪れる。全ての人に未来はある。情熱と行動力さえあれば誰にでもチャンス(未来)がある。
社長一人がグイグイ引っ張るような会社ではなく、「うちの街にもタイムカプセルあるよ」っていうような、ある意味ブランドっぽい公共性のある会社にしたいです。例えるとパ○ゴニアみたいな誰もが知ってる1ブランド的な存在になりたいと思ってます。
(ロゴもパタ○ニアから少しインスピレーションを受けてます)
アカリ
ロゴにこんなに意味が込められていただなんて全然知りませんでした!
前に作った初日の出バージョンみたいに春夏秋冬バージョンもどんどん作っていきたいと思ってますが、いいでしょうか!
アイザワ
自由にいじっちゃってください。ロゴも社員の皆さんでどんどんよくしていきたいと思ってますので!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?