見出し画像

洗濯をしたことがない社員がいるんです【入社3年目の悩み相談。 Vol.15】

タイムカプセル社内から質問を募集、悩める3年目が代わりに相談。
社長アイザワからの厳しくも温かい、ちょっとクセになるアドバイス。
どうぞご賞味ください。

アカリ
以前にオフィスの清掃の相談をした際に、臭いについても相談したことを覚えていますか?

アイザワ
ありましたね。覚えてますよ。身だしなみ以前の話ですが、毎日、お風呂に入って清潔にするよう指導するようにしました。

アカリ
ありがとうございます!
たまに臭いを感じることがあるんですが、なかなか言えなくて…。

アイザワ
確かに臭いのことって、人に言いづらいですよね。
相手のことを傷つけてしまうこともあるので。

アカリ
そうなんです。本人には言えないので、その人が席を外した瞬間にこっそりリセッシュしたこともあります…!
でも気がつかなくて、なんかいい匂いするね、とか言うんですよね…。

アイザワ
人間の環境適応力と言うか、「慣れ」って怖い部分もあるんですよね。例えば部屋の掃除や整理整頓でも、部屋が散らかっていてもホコリが溜まっていても放置したり、見て見ぬふりをしているうちに、汚い環境に慣れてしまうんですよね。慣れてしまうとそれが普通になってしまう。最終的には中毒症状のようになってしまい、とんでもない状態になってしまう。学生時代、スポーツをやっていましたが、部室とかはカオスな状態になってましたね。体育会系部室あるあるかもしれませんが(笑)

アカリ
うわあ、運動部の男子の部室ってやばそうです…。

アイザワ
昔は潔癖症だったので、水分補給用の洗ってるんだか洗ってないんだかわからないペットボトルでの飲み回しとか信じられなかったですね。

アカリ
アイザワさん、潔癖症だったんですね。
確かに、アイザワさんはいつも清潔感がある服装をしていますよね。

アイザワ
Vol.14で書いた通り、第一印象を意識した服装をしているからだと思います。

アカリ
服といえば、四月に入社してきた新入社員の中でも、男子寮に住んでいる人たちが就職するまで洗濯をしたことがなかったりして、習慣として身についていなくて大変みたいです。アイザワさんが服装で気をつけていることってありますか?

アイザワ
まず、洗濯についてはシャツは一回着るごとに洗濯して、ビジネス用のワイシャツは毎回クリーニングに出しています。クリーニングも安くなりましたからね。ビジネス用のシャツは本当に汚れやすくて、襟や袖を見れば、どれくらい着続けているかがすぐにわかってしまいます。


アカリ
たまに汚れてる人いますよね。

アイザワ
営業をやっている時に『先輩から革靴をしっかり磨いておけよ。革靴が汚れているだけでだらしない営業マンだと思われることがある。』って言われたことがあるんですよね。へーって思って、会社に出勤する前にササッと靴磨きするようになりました。それから、人の靴を見るようになりました。靴だけじゃなくて、どんなスーツを着ている人なのか、どんなシャツを着ている人なのか、こだわりがあるのかないのか、どのようなバックボーンがあるのか、趣味があるのか、そんな目で分析するようになりましたね。まー当たり前だと思いますが。


アカリ
えっ?営業の人ってそんな感じなんですか!?

アイザワ
全員じゃないと思いますが。見ている人は1秒くらいで全身を見て分析・判断されているんじゃないですか?声には出しませんが。

アカリ
私たちも見られているということでしょうか。どうしよう、緊張してきました…(笑)。

アイザワ
言われないまま信頼を損ねてしまうのは社員の成長にはつながらないので、社内では言いづらい事でも、自分は言うようにしています。

うちの会社はラフな格好でOKですが、同じラフな格好でも、パジャマみたいなジャージとジーンズでは全然印象が違いますよね。常に見られているという認識を持つことは大切だと思います。


アカリ
具体的に、洗濯をやったことがない、清掃の習慣のない男子寮の皆さんは、どうしたらやるようになると思いますか?お客様からの印象を意識すればいいのでしょうか?


アイザワ
まず第一に教えてあげることです。洗濯をする・お店でクリーニングに出す具体的なやり方、例えば近くのクリーニング屋さんでワイシャツの割引をしている曜日を調べようとか。あと、どうしてそれが必要なのかという理由まであわせて教えてあげてください。清潔な服を着るというのは、結果的に、自分の評価を高めることにつながるというのが理解できれば、意識と行動が変わると思います。

アカリ
わぁ、アイザワさんってなんだかみんなのお母さんみたいですね(笑)。

【アイザワの教え】
『慣れ』に注意!
放置すると中毒症状になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?