見出し画像

身だしなみでこだわるべきポイント【入社3年目の悩み相談。 Vol.14】

タイムカプセル社内から質問を募集、悩める3年目が代わりに相談。
社長アイザワからの厳しくも温かい、ちょっとクセになるアドバイス。
どうぞご賞味ください。

アカリ
前回、20年近く服を変えてないとお聞きしました。同じ服をずっと着続けてるということですか?

匂いとか…それこそ身だしなみに影響があるんじゃないでしょうか?

アイザワ
いやいや笑
同じ服を20年着ているわけではなく、古くなったら同じ型の服を買い直しています。かなり極端すぎるかもしれませんが、こうすることで毎日の服選びもかなり楽になります。

アカリ
確かに打ち合わせの時とか、アイザワさんっていつも同じ身なりをしている気がします!でもシャツやスーツなど清潔で、キチっとしてる印象はいつもあります。

ちなみにシャツやスーツはどこで購入されてるんですか?

アイザワ
そうですね、例えばシャツや夏のポロシャツは「フレッドペリー」です。これは5枚くらいストックしてます。最近のジェンダーレスなデザインは買わず、トラディショナルなデザインを選んでます

スーツを着るときは「ブルックスブラザーズ」のシャツ。アメリカのトラディショナルなデザインで、型がしっかりしていてとても丈夫です。また質感も良くて不潔に見られることは絶対ないです。

アカリ
やっぱりトラディショナルですよね!・・・ってなんですか?

アイザワ
トラディショナルとは昔から変わらない定番のデザインのことです。流行に左右されるのではなく、自分にはこの定番のデザインが合ってるんですよね。

アカリ
なるほど!自分に似合う服を見つける、身に付けるのは身だしなみの第一歩だと思います。流行っているからと菅●将暉風の派手な柄シャツを取り入れたとしても、服に着られているような不恰好な服は良くないですよね。

アイザワ
そうですよね。柄シャツとか私が着てたら似合わないじゃないですか笑
だからシャツはこれ、靴はこれって自分の似合うスタイルを決めて、それを続けてます。めちゃくちゃオシャレである必要はなくて、万人ウケするようなシンプルなベーシックなデザインでいいんです。自分に合った定番スタイルを作ることで第一印象もコントロールできるようになると思いますよ。定番を決めると買い物も速攻で終わるのでラクです。

アカリ
すごく腑に落ちました。今はユニクロとかでもいい感じになりますよね。お手頃な価格なので、私も入社した時は形状記憶のシャツやパンツはユニクロで揃えてました。今はデザインがすごく好きで、しかも質も物持ちも良いZARAで仕事服を揃えてます。

アイザワ
お、ZARAのどの辺りが気に入ってますか?

アカリ
結構な頻度で着ても毛玉が全然できないんですよね!デザインがとにかくかっこよくて、トレンドの取り入れが早いところもお気に入りです。あとは自分にすごく似合うんです笑

5000~10000円くらいと少しお高いので、お給料が出た週末にちょっとしたご褒美で買いに行ってます。

アイザワ
ZARAも良いですね。少し新入社員にはハードルが高いかもしれませんが笑

まずはシンプルで自分に似合う服の選び方から勉強ですね。シンプルなもの、トラディショナルなものだとダサくなりづらいので!アカリさんが新入社員とユニクロに行ってコーディネートしてあげてもいいかもしれないですね。

アカリ
それ楽しそう!是非新入社員とやりましょう!

【アイザワ(&アカリ)の教え】
身だしなみは自分に似合うスタイルを見つけることから!
シンプル イズ  ベスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?