見出し画像

豊岡・神戸・東京(足立区)・・・ものづくり産地のポップアップイベント【まとめ】

ものづくりが盛んな産地として知られる、兵庫県豊岡市、兵庫県神戸市、東京都足立区の最新クリエイティブを発信するポップアップイベントが次々と開催されます。つくり手の顔が見えるような、あたたかなプロダクト、どうぞ、ご注目ください。


「豊岡鞄」KITTE丸の内店「Albapie」ポップアップストア


日本有数の鞄産地、兵庫県豊岡市の地域ブランド「豊岡鞄」KITTE丸の内店でポップアップストアが1月26日からスタート。

今回は株式会社足立が展開する「Albapie」をフィーチャー。


シンプルかつ上品な「レディースキャリア」シリーズを中心に、ブランド名の語源である「新しい未来へのスタート」を表現した製品がラインナップしています。


豊岡のものづくりについてはこちらをご覧ください。


豊岡の歴史についてはこちらをご覧ください。



b8ta (ベータ)有楽町店「足立発ヒット前」



東京の「穴場だと思う街ランキング」4年連続1位を獲得し、カフェなどがメディアで数多く紹介される北千住をはじめ、東京都足立区は、ものづくり・食・サービスなど多様な産業が集積するエリアです。ものづくりでは、靴、鞄など革製品の産地としても知られています。


都心部の有利な立地、歴史に培われた技術と品質、地域のつながりを糧にたくさんの企業やつくり手が活躍してきました。しかし、時代のうねりのなかで 「買う人」「使う人」のニーズや行動は変化する今、足立区が区内企業の販路拡大を目指す新プロジェクトを始動。このたび、東京・有楽町 b8ta (ベータ)有楽町店で展示イベントを開催。ご担当のCo-edit 杉本恵理子さんからコメントをいただきました。



2020~'21年にかけて区内の中小企業 20社が参加し、Co-editと専門チームで連携し(バイヤー、デザイナー、プロモーションのプロ)がサポートに当たってきました。

キーワードは「作る~売るまでを、一筆書きに考える」。

これからは「作り手」が「伝え手」「売り手」になり、市場にモノを届ける時代。

そのために必要なこと・大切なことは何か?みんなで一緒に考えてきました。

そしてこのたび、リアルな市場での「テストマーケティング」として展示販売イベントを開催。多くの人のご意見や反応を得ようとチャレンジする足立区の企業が、有楽町に集います。

見て・さわって・試して・・・ヒットまでの道のりにお立ち会いください。


「タイム&エフォート」でもお馴染みの、「minca(ミンカ)」も参加しています。ぜひ、ご注目ください!




新宿フラッグス「神戸シューズポップアップイベント」


靴の街として知られる兵庫・神戸の地域ブランド「神戸シューズ」がイベントで新宿に初出店! 東京・新宿 新宿フラッグス4Fイベントスペースにて2月1日から「神戸シューズポップアップイベント」がスタート!



「神戸シューズ・プレミアムライン」と「神戸シューズ」
「arucco(アルッコ)」「COOL SAPHIRE(クールサファイア)」「SUNREMO(サンレモ)」がラインナップ。

3D足型計測器を使用し、特別な試着を体験し、おひとりおひとりの足にぴったりの一足との出会いが期待できます。会期は2月14日(2月7~8日は休館日)まで。


神戸シューズの歴史的背景はこちらをご覧ください。