見出し画像

「ジャパンレザーアワード2021」最新トピック【まとめ】

国内最大のレザープロダクトコンペティション「ジャパンレザーアワード」。先日、本エントリー(作品応募)の受付が終了しました。



いよいよ、全応募作品のお披露目となります。オンライン公開、フィジカルイベントを含め、最新トピックをまとめてご紹介します。

本エントリー数を発表

9月17日、本エントリー(応募作品)数が発表されました。今年度は222点。

新型コロナウィルス感染拡大と戦いながら、こんなにも多くの作品が寄せられました。


特に、学生部門に応募してくださったかたに拍手をおくりたい! 


一昨年までは、夏休み期間に登校して、校内で作業し完成させたかたが多いのですが、通学さえ難しいなか、こうして作品を応募なさった学生さんの熱意が素晴らしい。


もちろん、その他の部門も同様です。この大変な時期にジャパンレザーに注ぎ込んでくださった情熱、アイディアが光る作品にご注目を。

全応募作品 公式ウェブサイトで公開

「ジャパンレザーアワード」恒例の取り組みとして、全応募作品をプロのフォトグラファーが撮影し、公式ウェブサイトで公開しています。

今年度もついに公開スタートとなりました!


[ フットウェア部門 ]
靴やスリッパなど足に履くもの

[ バッグ部門 ]
かばんおよびハンドバッグ(ポシェット、ポーチ、サコッシュなどを含む)

[ ウェア&グッズ部門 ]
ウェア、ベルト、手袋、帽子、財布など身に着けるもの

[ フリー部門 ]
家具、インテリア、文具、玩具、その他(上記3部門に該当しないもの)

[ 学生部門 ]
高等学校、専門学校、大学などの学生証を有する学生が上記4部門に該当する作品の応募が可能です。

画像1

[ ベストプロダクト ]
日常生活で使用する「革製品」で、デザイン力があり、素材の選択や加工、縫製技術などに優れた作品

[ フューチャーデザイン ]
これからの「革製品」の発展および向上に向けて、新たなデザイン性を提案する作品


以上の各部門ごとに、作品が掲載されています。

ただし、「学生部門」には「カテゴリー」はありません。


下記リンク先をぜひ、ご覧ください。


ポータルサイト オープン

「ジャパンレザーアワード」の魅力をより多くのかたに伝えたい、という思いを込め、ウェブサイトがオープン。


最新情報の更新をはじめ、過去の受賞一覧、年度別アーカイブも便利。今後はアワード受賞者の取材記事なども追加していく予定だそうです。

応募作品一般公開 10月3日開催


10月3日、東京・二子玉川 イッツコムスタジオ& ホール 二子玉川ライズにて、全ての応募作品222点を一般公開。入場無料です。


[ 会 場 ]

イッツコムスタジオ& ホール 二子玉川ライズ


東急田園都市線・東急大井町線「二子玉川駅」より徒歩3分


[ 日 時 ]

10月3日(日)10:00~17:00


[ 新型コロナウイルス感染予防対策 ]

入場の際は、検温、手指のアルコール消毒、マスクの着用をお願いいたします。
会場内においても、ソーシャルディスタンスの確保、密を避けるため入場制限、換気の励行が徹底されます。


「ご来場いただいたかたには、展示された応募作品へのメッセージをお願いしております。作品へのメッセージは応募者の励みとなりますので、ぜひ、メッセージをお寄せください」(同アワード事務局)。


なお、メッセージは専用の用紙にその場で記入します。筆記用具は用意されていますので、持参する必要はありません。メッセージを記入した用紙を提出すると、プレゼントもあるそうですのでお楽しみに。