見出し画像

自分を生きるレッスン 私は私を守る

毎日が過ぎていくという感覚でなく
毎日を迎えてる感覚。

朝日を見て
感謝
子供たちの寝顔を見て
感謝

空、月、星、太陽
海、土、木、生きとし生けるものに
感謝

夫、両親、友人、会社の上司
関わる人全てに感謝

まだ見ぬ存在してる人全てに
感謝

そして、自分自身に感謝。

ここに存在して
この身体を持って
ここにいる。

ありがとう。ありがとう。

朝はありがとう。から
始まる日々にしてみた。

目の前の現実、起きてることは
変わらなくても
受け取る自分が違うから
どんなことがあっても
幸せだなぁ。と思える。

この一ヶ月はとりあえず、
やりたいこと!
行きたいとこ!
食べたいもの!
会いたい人!

自分の直感と感覚で過してみました。

なんと、気づけば
こんなにやりたくない事やってたんだ!

と、気づいた。
めんどくさいな。とか、
会いたくないな。とか、
行きたくないな。と思ってはいても
母だから、友人だから、妻だから
などなどで、
○○するべき。で行動していた事に気づき

自分は辛くても
家族や友人、あの人が楽になるなら。

っと、結局引受けた、自分。

何故、エンパスなの?
何故、HSPなの??
否定ではないけれども、それは
私自身がそういう、体質だと
認め、受け入れてた事も少なからず
いや、必ずしもある。

会うと気づけば必ず頭痛がすること。
吐き気がすること。自分の体質だからと
思ってたけども。
目を合わせたときのあの空気。
目の前にいて話すときのそこにある空気に
気づかないようにしていた。
あれ??という違和感をそのままにしちゃ
いけないんだと感じた。


自分が自分をないがしろにして
相手に不快にならないような選択をして
いってたら
気付いたら私自身が私らしく
いられなくなってた。


心は言った。ここまでしたよ。後はあなた。
私自身の選択だと。

けど、もう気付いたのだから

私は私を守りたい。

そう言えた。

もう会わなくてもいい人や
やらなくていい事に気づいた。

自分を生きるって
新しい事始めるのではなく
手放したり、もっともっと
軽やかに生きるって事なんだね。

人それぞれの気づき、学びがある。

それがまた面白いね。

それを楽しみにここに産まれてきたんだなー。
って、心の奥底では気づかなくても
みなさんそれを知っていて持っている。

全ては一つであり、
色んな個性を楽しみ、
誰にもならず、自分だけの感覚を知り
自分を生きる。

では〜
今日もありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?