見出し画像

誰の意見を聞くか、誰の意見を聞かないかを決める。ワタシが私であるために#11

あなたにとって本当に大切なのは、
皆の意見を聞くことではない。

誰の意見を聞いて、
誰の意見を聞かないかを決めることだ。


ただ皆の意見を聞いて
いちいち鵜呑みにしたり
気にしたりしていては、
いつも流されて傷つくばかりで、
あなたがあなたでなくなってしまう。

誰の意見を聞くべきなのかを吟味しよう。

最近のワタシは、
3年先を生きている「心の先輩」を決めた。
お互いの価値観と描いている未来の先が、
限りなく近い人。

所属していることで、安心するのはやめよう。

ふふふ、ひとりごと 多めなワタシ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

「スキ」「コメント」「フォロー」と合わせて「サポート」もしていただけると、めっちゃ喜びます!励みになります!応援料100円から受付中です。