見出し画像

うらやむ気持ちは向上心へ #9

先週、コロナ自粛からほぼ2か月ぶりに
大好きな仲間と食事する機会を頂きました。

4年前の自分に触れる会話が出てきたとき、
ふと、気づく。

羨ましいと思う気持ちを
醜い嫉妬に変えないように気をつけよう、と。

あぁ、あれは嫉妬だったんだと。
私への攻撃は、嫉妬だったんだと。
羨ましいと、思われてたんだな・・・と。

今ならわかる。嫉妬心の強い人ほど、
常に自分と他人を比較しているので、
自分より格下の人間とつるむことで安心を求める。


これではいつになっても成長しないどころか
周囲の成長に取り残されて
惨めなことになるだろう‥‥

最近、環境を整えています。

付き合う人を変えて、
過ごす時間を変えて、
仕事の在り方を変えて。

羨む気持ちは向上心に変えよう。

変わってきた自分に、
今日もワクワクしています。

この記事が参加している募集

「スキ」「コメント」「フォロー」と合わせて「サポート」もしていただけると、めっちゃ喜びます!励みになります!応援料100円から受付中です。