古いレンズで写すの楽しい

 先週カメラがきて、日曜日にメルカリで買ったレンズがきたので、散歩しながら写真撮ってきました。ビバ、無職。

 オールドレンズを使うならこのレンズ特集でXR RIKENON 50mm F2。
というレンズがいいと聞いていたのですが、これが難しく。
 昭和50年代のレンズなのですが、前期型と後期型というのがあって、写りが違うらしいのです。

画像3


 しかし、自分は比較写真をみてもよくわからず。
 XR RIKENON 50mm F2は値段的に前期型は前期型の表示がされていて高いんですけど、何も注意書きがされてないのがあったんですね。そこで選んでみたのですが、思った以上にレンズが美しい。

 そして映してみたのですが、これも美しい。

 

画像1


  

画像2


画像4

画像5

 

しかし、三分の一くらいは失敗しているというか写真のていをなしていない気が。フィルムカメラの時代だったら、すごいお金かかってたろうなと

実をいうとここにあげてる写真も成功しているのがよくわからないんですよね。ピントが甘いとかシャープじゃないとかいろいろあると思うのですが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?