SNSの未来予想をする方法
こんにちは、まにょです。
先日こんなツイートをしました。
2020年にYouTubeを始めて、1年で2万5,000人以上のフォロワーさんに登録していただきました。
でも2021年に、「うーん、やっぱ今後は絶対ショートがくるな」と思って、YouTube投稿をやめてTikTokをゼロからスタート。
まわりからは「なんでうまくいってるYouTubeを捨てて、よくわかんないTikTokを始めるの?」と、かなり不思議がられてました。
どれだけ予想しても未来は不確実なものだから、半分はギャンブルだったし、予想が外れるリスクも当然考慮してました。でも一応、自分の中で、ある程度の未来予想があっての行動だったんですよね。
とはいえ、正しくリサーチしてしっかりとした根拠があれば、そこそこの打率で、メディアやプラットフォームの未来予想は可能です。
今後、個人でも企業でも、ほとんどの人にとってSNS運用は必須となってくるでしょう。
みなさんのSNS運用をスムーズにするために、私がどうやって未来予想をしているか、具体的な方法を紹介したいと思います。
SNSの未来予想ができると、どんなメリットがあるか
「そもそも、なんで未来予想できた方がいいわけ?」という疑問にお答えします。
簡潔に言うと、コスパよく運用できるから。ただそれだけです。
SNSの未来予想をまったくしないで運用するのは、目隠しした状態でバッターボックスに立つようなものです。100回に1発くらいは打てるかもしれないけど、基本はムダ振りに終わるでしょう。
逆に、ボールが「どこから」「どれくらいの速度で」「いつ」飛んでくるのか、はたまた「ピッチャーにはどんな投げ癖があるか」までリサーチした状態でバットを振れば、ヒットを出しやすいですよね。
Twitterのテキスト投稿だけならまだしも、動画投稿となると制作に膨大な工数とコストがかかります。
せっかくそのコストをかけるなら、ヒットの精度を高めた状態で投稿できた方が、どう考えても効率的ですよね。
そのためには、未来予想ができるといいわけです。
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