見出し画像

ブログを作る基礎知識!

みなさん!こんばんわ!下僕役員です!今日はブログを一人でも構築出来るようなスキルアップを目指して頂く為に記事を書いてます。ブログには無料のもの(Amebaブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、Seesaa、はてなブログetc)と有料なものが存在します。今回は有料ブログを制作していきましょう。

①サーバー基礎知識

 ・サーバーとは?
簡単にいうと、サイトのデータを保管しておくための場所。

・おすすめのサーバーとは?
ロリポップサーバー(https://lolipop.jp/)
エックスサーバー(https://www.xserver.ne.jp/)
がおすすめです。簡単な比較表がありますので、ご覧下さい。

スクリーンショット 2020-08-30 22.31.57

②ドメイン基礎知識

・ドメインとは?
→インターネット上の住所

・IPアドレス(Internet Protocol address)とDNS(Domain Name Server)というものがあります。
IPアドレス:インターネットでページを閲覧したり、メールの送受信を行うということは、送信元や送信先が識別できているということになります。この識別に使われる番号が、IPアドレスです。

DNS:インターネット上のホスト名や電子メールのアドレスに使われるドメイン名と、IPアドレスとの対応づけを管理するために使用されているシステムである。

・ドメインの取得方法
→ドメインの決め方はローマ字の場合3〜63文字、日本語の場合1〜15文字程度。他にもルールが取得会社によって変わるので、確認しましょう。

取得おすすめ会社
→お名前.com(https://www.onamae.com/) ムームードメイン(https://muumuu-domain.com/)
上記が一般的によく使われる運営会社になります。

③WordPressについて

・WP基礎知識
WPとは?
→約4割のHPが使用している圧倒的なシェアを誇るCMS「Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」です。HTMLの知識がない人でも更新が可能となっております。

WP活用メリット
→Web上に多くの情報が出回っているので、何か困った時ははすぐに探し出す事が出来るので、安心。

WP活用デメリット
→場合によっても知識が必要な場面も出てくるので、完璧こなす事は難しいかもしれません。

おすすめWPテーマとは?
→cocoon(有料)、SANGO、Manablog(有料)etc

④ブログデザイン

・記事のアイキャッチ画像は絶対に設定すること。記事にあったアイキャッチ画像を設定することで、クリック率も変わってきます。
・ブログ制作の場合も、アイコン画像を用意することにより、ユーザーに安心感を与えることが出来るので、用意しましょう。

⑤ライティング

・文字構成術を身に付けよう!
→冒頭文章大事
→タイトルと見出し
→基本はPREP法(結論「Point」→理由「Reason」→例「Example」→結論「Point」)

・ライティングテクニック
→箇条書き (3ポイントでまとめる)
→最初の結論はシンプルにまとめる
→スマホ閲覧を想定する

・文章の装飾
→画像は必ず挿入(見出しや本文にあった画像を挿入しておくと、読者は想像しやすくなる)
→太文字の活用
→吹き出しの活用



⑥WordPress活用方法

・テキストエディターとビジュアルエディターを使い分けよう!


・プラグインのメリット、デメリットについて
メリット:①必要な機能を簡単に導入することができる
②管理画面だけで柔軟に対応できるプラグインが多い
③難易度の高いコーディングをしなくてすむ
④WordPressのアップデートに伴い、プラグインもアップデートがかかり、対応してくれる

デメリット:20個以上のプラグインを入れた場合、発生する主なデメリット①メンテナンスが出来なくなる
②サイトパフォーマンスが低下する

おすすめプラグイン
・All in SEO
・Table of contents
・Add Quick Tag

⑦広告の種類と導入方法

広告の基礎知識
・クリック型広告→Google Adsence
・アフィリエイト→A8、ASP、Amazon
・純広告→Yahooのトップページ右側に出てくるような広告

⑧Google Adsenceの申請方法

・審査に通す必要がある。
・独自ドメインでないといけない。
・コンテンツのポリシー違反があると通らない。
・一定のコンテンツ数がないと審査通らない。
・ブログにコードを埋め込む必要があるが、G Site kitとアドセンスを連携すればわざわざブログにコードを埋め込まなくても問題ありません。

⑨Google Analyticsの基礎知識

Google Analyticsとは?
→アクセス解析をするためのツール。
→ユーザーがHPにアクセスをして、入ってきた後と出ていく所まで分析が可能である。
→G Site kitと連携が出来るので、連携をしよう

⑩Search Consoleの基礎知識

Search Consoleとは?
→サイトに入ってくる前の分析を行える
→Google Analyticsと連携する
→G Site kitとも連携が出来るので、連携をしよう。

⑪まとめ

いかがでしたでしょうか?ブログを作る際に必要な基礎知識を書いていきました。Web知識ゼロの方でも簡単にブログを作成出来るかと思いますので、わからない部分は書いていきましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?