見出し画像

今日の夕ご飯を明日のお弁当に

8月5日

1人の夕ご飯になってしまったけど、2人分作って明日の弁当のおかずにしちゃおう。

■ひき肉のゴーヤチャンプル※卵無し

すっかりゴーヤの季節になったというのに、今夏初めましてだった。

ごま油でひき肉を炒める

ゴーヤ、豆腐、沢庵を炒める
※面倒だから豆腐水切りせずそのまま

かつおぶし入れる
※豆腐からでた汁気をすってくれる

顆粒出汁、醤油で調味して完成

■インゲン豆とツナのサラダ
美味しくて定番になった、小堀紀代美さんのサラダ。

茹でた白インゲン豆、ツナ、玉ねぎ、香味野菜、マスタード、ワインビネガー、塩をお好みの分量で混ぜる!

最高!

■冬瓜と卵のスープ
鶏ハム作ったときの鶏出汁に、更に出汁パックいれてW出汁に。
それにめんつゆ少しを足して味を調整。

冬瓜を柔らかくなるまでしっかり煮る

片栗粉でトロミつける

溶いた卵入れる

今日の夕ご飯は、明日旦那さんのお弁当にもスライド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?