みんな凡人と気づけば人生の可能性が広がる

おはようございます。ことりです。

私の日課は毎朝ウォーキングをすることです。大体いつも5時か6時に自然と目が覚めて、白湯を飲んで身体のストレッチをします。

それが済むと、好きな音楽を片手に30分ほどウォーキングへ出かけます。

人間の1日を一生で例えるとするなら、朝に生まれて夜に死にます。

朝目覚めた瞬間はキャンパスに何も描かれていない状態、まっさらな状態です。起きたその瞬間から、昨日めちゃくちゃ落ち込んでたことを鮮明に思い出すことはありません。

タイムリーな話をすると、私は昨日の夜、とってもってもブルーな気持ちでいました。

理由は、未来に対する漠然とした不安です。

コロナで勤めていたワインバーが潰れ仕事がないのに対して、通帳残高の金額もどんどん減っていく。収入がないのに毎月の家賃、携帯代、光熱費に交通費、食費、医療脱毛のローン。生きていく上で、固定費は毎月かかってきます。

次の仕事を見つけようとはしている最中、自分って、何者なんだろう

そんな思いにたどり着きました。

周りの友人はみんな一生懸命になっていきいきと働いている中で、私は毎日フラフラと遊んだり、散歩をしたり、彼氏と過ごしたり、図書館で本を読んでいたりしている。

社会に貢献していないということは、生きている資格がないのではないか。

私は何のために生きているのだろう。。

夜ってこんな恐ろしい考えに至ったりもするんです。

人間の心理は、夜ネガティブ思考に陥りやすいという研究結果も出ています。

「朝4時のツイッター投稿で最も多い言葉は『死ね』」というデータも話題になりました。

人間なので落ち込むのは当たり前。そんな時はとりあえずスマホをoffにして早く眠ってしまいます。そして、1日に終わりを告げるのです。その日の一生を終わらせて、また明日の朝に生まれます。

そして今朝も、ウォーキングに出かけました。朝は空気が澄んでいて、歩いているととても心地が良いです。

おまけに、散歩中の可愛いワンちゃんにたくさん出会えたりもします。

そしてぼんやりと、昨日落ち込んでいたことについて考え直してみました。

『自分って何者なんだろう。みんなはすごいし、偉いなあ。』

まず浮かんだのがこの考え。

夜であれば、そこから考えるのではなく落ちるとこまで落ちて、ネガティブ思考もいいところになりますが、朝は論理的に考えることができます。

みんなのことをすごいと思うのは、自分ができていないことを平気な顔でやってのけているからだと結論が出ました。

そして、気づいたのですが、角度を変えてみてみると、逆に、みんなも私ができていることをできていないのです。

もちろん誰一人として同じ人は存在しないので全く同じ人生を歩むということはありません。当たり前といえば当たり前なのですが、、、。

私の強みは、早起きと、物事の本質を考えることと、人と早く打ち解けること、ポジティブ思考、料理が上手、行動力が凄いことだと思っています。

逆に早起きが苦手な人もいれば人とコミュニケーションをとるのが苦手な人もいるでしょう。

持ち前のポジティブ思考を活かして、

【みんなもすごいけど、私もすごいじゃん。】

そんな考えにたどり着くことができました。

実はみんな何者でもなくて、ただ自分ができることをまっすぐにやり続けていて、そんな中で自分ができないことをさらりとやってのける人を見つけてすごいと感じるのだと。

なら私ができることをただやり続けよう、そう決めました。

家に帰って、朝ごはんを作って、きれいに盛り付けて、食べる。

私は料理が好きだし得意です。

インスタグラムにまとめて載せているので、食べものが好きな人はぜひ覗いてみてください。

好きなことや得意なことをしている時間はわくわくします。

そして、頭がクリアな状態で今こうしてnoteを書いています。

文字を打ち込むのも好きです。

自分の考えを発信することも好きです。

私が考えを発信することでそれが誰かの心に届いていて、悩みを解決することに役立てているのなら、それは大きな喜びにつながります。

それが私の生きる目的になります。

私は私らしくご機嫌に生きて、ハッピーを周りに共有していく。

そういう生き方をしようと、決めました。

これからぽつらぽつら投稿していくので、フォローしていただけたら嬉しいです。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?