見出し画像

それでも、人生は楽しい♪♪

 ある大物女優さんが、新聞誌上で語っていた、人生に立ち向かう言葉。

 人生は辛くて苦しいものではなく、楽しいものだ。人生は楽しい、という気持ちで生きて欲しい。


 この言葉は、人生に辛苦(しんく)はつきものだけれど、それでも人生は楽しいものだ教えてくれます。辛(しん)とは、つらく苦しいこと、苦労する事etc.を意味します。また、苦(く)とは、苦々しく思う、心に悩むetc.の意味があります。


 辛苦(しんく)は、自分に降りかかる辛く苦しい状態ですが、それでも、乗り越えていかなければならない。だから、このような楽観論が必要になるのでしょう。
 

明るい気で自分を包み込むと、人生は楽しくなる。


 人生は楽しい、人生は楽しい、人生は楽しい・・と、毎日、心の中で唱えてみましょう。人生は、本当に楽しくなって来ます。