見出し画像

自分のことを、どれくらい褒められていますか?

自分の事を、褒められますか?
自分はあれもできない、
これもできない、
人と比べてできない事を
数えてばかりいませんか?


自分に自信が持てないんです。

そんなふうに、
なぜか、自分に自信が持てない、
あなたは、いかかですか?


自分に自信が持てない・・・


私も、
いつも、どこかで、
自分への自信のなさがありました。

できていない自分を隠すために、
精一杯背伸びをしたり、

みんなと同じように振る舞ったり、
虚勢を貼ったり、

自分を守るために、
他人をジャッジしたり、
愚痴や批判をいうこともありました。


今の自分を、
まずはあるがまま受け止める。

その人、その人の
これまでの道のり、背景があるので、
同じであるはずがない。

私にも、
私が歩んできた道があり、
経験してきたことがあり、
私なりの経験ノウハウもあるはずです。

なのに、
そこには目を向けることなく、

自信がないから、
できない人だと思われないように、
失敗、挫折をしなくていいように、

なんだかんだと理由をつけて
挑戦をやめたり、
無難な選択をすることもありました。


比較をするなら、
昨日の自分。
3ヶ月前の自分。
1年前の時分。

1ミリでも、何か成長できていれば、
よしとしてあげる。

自分にダメ出しばかりをしていないで、
できた事を数えていこう。


まずは、自分を褒めるところから。

どこか満たされないままで、
他人を心から褒めたり、尊敬したりは、
難しい。

まずは、自分を満たすところから。
今日は、何ができた??

いただいたサポートは、noteのクリエイターさんの応援として、循環して行きたいともいます。