見出し画像

【初投稿】当事者が語る、発達障がいと就職活動について。


みなさん、こんにちは。
ちいと申します。

手始めに自己紹介をば…
私はゲームと音楽が好きな20代の女性です。
中学校の時発達障がい、双極性障がい、睡眠障がいと診断され、今も闘病中です。

そんな私が、日々の活動の記録などをnoteにて、つけて行こうと思います。
よろしくお願いします。


冒頭でも触れましたが、私は発達障がい(最近では神経発達症と呼ばれていますね)を持っています。
中学校1年生の時診断がおり、当時はアスペルガー症候群といわれました。
言語優位の型で、言語性IQと運動性IQの差は30程度あります…要するに体育が苦手で、勉強が得意というわけです。
そしてその二次障害として双極性障がい、睡眠障害を合併しました。
特に睡眠障害が酷くて、中学生の時は完全に昼夜逆転しており、学校にはほとんど通っていませんでした。(別室登校などもしていましたが、また今度の機会に取り上げますね)

そんな私、現在23歳。
申し上げた通り、3つの障がい、疾患と闘病中ですが、今どんなふうに生活しているの?と思われる方もいらっしゃると思います。
なので今からそのお話をしようと思います。


今の私…絶賛一般雇用で就活中です!!!
でも今の就活に至るまでが本当に長くて、いろんな苦しい出来事がありました。

その一、コロナ鬱になるの巻。
私は高校を卒業後、アルバイトをしていました。
自分の体に無理がないように、週4、6時間勤務の時短で働いていました。
そして2019年冬、コロナが日本にやってきました。
コロナの影響で閉塞的になった世情に少しずつ精神を蝕まれ、適応障がいになってしまったのです。
そしてアルバイトを辞め、実家で療養することになりました。

その二、福祉事業所が合わないの巻。
最初のアルバイトを辞めてから、指導者としても、利用者としても、様々な福祉事業所に行きました。
ですが雰囲気が合わなかったり、スタッフの方の不適切な対応に遭ったりと上手くいかないことだらけで、正直つらかった。
障がいの程度やその人の個性にもよるとは思いますが、私に福祉事業所は合わないという判断をして、一般雇用で職を探すことを決意しました。

その三、特例子会社の面接に落ちるの巻。
その二の巻でも触れましたが、一般雇用で職探しをする決定的なきっかけはこれです。
私は障がいをオープンにして働く(障がいを知っておいてもらう事)ことを理想としていたので、ハローワークに出ている障がい者求人だけでなく特例子会社も探して面接を受けました。
実習を受けて、最終日の振り返り面談でも良い評価を頂き、いざ面接。自信があったわけではないですが、その企業は人を何名も募集しているとのことでしたので、一縷の望みを持って受けました。
面接では障がいや特性について詳しく聞かれ、1時間が経過。
結果は不採用。
私のメンタルが弱いせいもありますが、さすがに心が折れました。
心が折れた理由はわかっています。
この特例子会社を受けるまでに、様々なアルバイトの面接を受けて就活をして、福祉事業所にもいくつか入りましたが(A型や就労移行支援など)すべてうまくいっていませんでした。
特例子会社では実習でも面接でも感触は悪くなかったですし、今回うまくいけば社会復帰ができると意気込んでいました。
その中での不採用でした。
支援者の方に面接に同行していただいて、ベストな対応と回答だったとお褒めの言葉を頂いたのに…と、ショックが激しかったです。実は今でも引きずっています。

上記の出来事が重なり、もう一般雇用で手あたり次第職探しするしかない…と正直追い込まれているのが私の現状です。でも一般で受けて上手くいく確証もない。この気持ちや私の状況を何かに記して誰かと共有したい…そう思って、noteを始めました。


暗い話をしてしまいましたね。
お前さん…何もうまくいってないじゃない。そう思われても致し方ありません。(私もそう思っています)
でも、私がなんとか23歳まで生きてこられたのにはたくさんの方の尽力があります。
今回は自己紹介のため、現状を赤裸々にお話ししようと思っていました。
ですが次回からは、私を支えてくださった学校の先生方などのお話もしていきたいなと思っていて、私がどのような困難をどう乗り越えてきたか、周囲の人々はどのような支援をしてくださったのか。そんな話がしていきたいです。
それが当事者の方、支援者の方の目に留まって、少しでも力になれたらいいなと思っています。


冒頭でちらりとお話ししましたが、私は音楽が大好きです。
皆さんはどんな音楽が好きですか?
私は流行りのJPOP、KPOP、VOCALOIDやアニソン、クラシックに至るまで様々な音楽を聴く習慣があります。
これは中学生~高校生の時の影響があると自分では思っていて、その時期に色んな音楽を聴いたことが理由になっているんだと思います。
noteを投稿する度、好きな音楽を一曲皆さんにご紹介しようと思います。
今日は、noteを書きながら聞いていた音楽です。


しゃろうさんの曲、有名ですよね。YoutubeやInstagramなどのいろいろな動画で使われていますので、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
しゃろうさんのことを知らなくても、曲は知っている!という方は多いはず。
私はしゃろうさんを、ゲーム実況者さんから知りました。
私の大好きなゲーム実況者さんが、配信で流していらっしゃるんです。
落ち着く雰囲気でとても好きなんですよね。
みなさんも落ち着きたいとき、作業や仕事をしたいとき、そうでない時でもぜひ聞いてみてください。



今日のnoteはこの辺で。
出来れば毎日投稿したいけど、体調によって変わるかもしれません。
ここまで読んでくださった方、お付き合いありがとうございました。
良ければ購読、コメントなどしてくださるとうれしいです。
それでは、次の投稿でお会いしましょう。
ありがとうございました。

ちい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?