見出し画像

ガパオ餃子 ~市民権を得るべき無国籍フード~

フェンネル餃子の皮を作った為 用意していた餃子の皮が余り、
そうだガパオをひと口にしよう!と。


でもなガパオ、ライスだからいいんだよなーと
後ろめたさを感じながら. .

皮を作る前に比べて超楽になった梱包作業。
カラフルが透けて可愛い。



エスニックイメージで、
焼き餃子というより揚げ餃子風のガパオ風。
大きなバジルはバナナの葉風。


これは.. !!  
市民権を得るべき無国籍フード🍻!
トマト入り餃子、夏大正解。

餃子といえばジューシーな餡が黄金だが、
そこにトマトの酸味。
それを逃さぬよう、揚げ皮がパリっと包んでいる。パリっの後のジューシーさ。最高!

レシピ

▶︎餡は、ひとつ前投稿のこちらに、
 黄パプリカを足して、具は細かく。
 鶏ももミンチを選び、バジルは刻み穂も入れる
 熱いうちに片栗粉大1を塗す。

 皮は市販の一般的なもの。
 多めに詰めて、14個分。

▷餡のガパオには火が入っているので、
 油を多めに敷き、
 中弱火で片面1分ずつ揚げ焼き。


トマトライス🍅

トマト丸ごとドボンライス。通常通りに炊飯するだけ。
クミンを入れるだけでエスニック。

▶︎米2.5合 水は通常,トマト丸ごと,塩麹大1,クミン  




これはもう、
クリームコロッケ、肉巻きおにぎり、と並んで
市民権を得てよいのでは?!
ガパオにはライス必須!という罪悪感はどこへやら。揚げ皮とのコントラストが、ライスと別の方向性で大正解だった。
そしてひとくちで口に運べるお手軽さ。
新・定番フィンガーフードの誕生。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?