見出し画像

夏先取り和風ガパオライス/玉葱麹, 酒粕,いしる

ワサワサ元気なバジルが届いて焦る。
もう夏が来てしまったの?
認めたくないけどこんなジメッとした日は
いざガパオ!


葉も茎もしっかりしていてメントール感あるバジル。料理にも梅雨にも合いそう!

こう見えてシンプルを志してるので
オイスターソースや醤油麹を入れたいところ我慢。これで十分!を狙ってる。

レシピ


2-3人分
▶︎ 鶏もも肉(皮は大体取り、油として引く)280g,
玉葱麹 28g,
いしる 小2,
甘酒 大1,
檸檬汁 小1/2,
酒粕 小1 1/2

具材:ズッキーニ1/2, パプリカ1/2, プチトマ10個
  バジルは茎もチョキチョキ



▷肉は細長く粗みじん
 調味料漬け3時間
 鶏皮油をフライパンに出し
 肉だけお先に中弱3分
 バジルとパプリカ残して具材
 5分中強てりてり焼き付け
 /隣でじくじく油を熱し
 揚げ焼き目玉を作っておく
 /バジルの森にし火を消して
  緑のうちにいただきます🌿


玉ねぎ微塵切りと旨みを 玉葱麹に委ね
酒とコクを 酒粕に委ね
甘さとコクを 甘酒に委ね
ナンプラー無いのでいしる
ホーリーバジルでもないし調味料も違う
本場に申し訳ない和風ガパオライス

発酵調味料パレードなのは
拘ってるというよりは、楽なので。

酸味をギュッと与えてくれるトマトは正解🌞

だいぶ万人受け味になってしまったので
次はもっと癖ありを作りたい. .

バジルの花🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?