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オリジナルTCG「ダイスバトルモンスターズ」

ダイスバトルモンスターズとは?

サイコロを振り、出た数字に応じたカードを駆使してバトルを行うトレーディングカードゲームです

勝利条件

先に勝ち星を3つ手に入れたプレイヤーが勝利します

デッキ構築ルール

「ダイスバトルモンスターズ」を遊ぶためには、デッキと呼ばれるカードの束が必要になります。デッキは以下のルールに従って構築します

  • デッキは30枚のカードで構築します。それ以上でも以下でもいけません

  • 同じカードはデッキの中に2枚まで入れることができます

ゲームの準備

ゲームを開始する前に、以下の工程を行う必要があります

  • お互いにアクションカード「奇跡」「復活」を表側にして、決められた場所に置きます ※配置場所に関しては「フィールドについて」を、役割に関しては「ゲームの進行」をご覧ください

  • お互いにデッキをシャッフルして、デッキの上からカードを5枚引きます

  • 先攻、後攻を決めます

ゲームの進行

ゲームの進行は、以下のフェイズを上から順に行います

1、ダイスフェイズ

先攻のプレイヤーはサイコロを1回振り、その数字以下のレベルが書かれているカード(ユニット)をメインゾーンにセット(※カードを裏側で置くこと)します

この時、アクションカード「奇跡」を裏側にすることで、サイコロを振り直すことができます。振り直しをする場合は、カードをセットする前に行います

セットできるカードが手札にない場合は、手札を相手へ公開した後にデッキへ戻してシャッフルを行い、戻した枚数だけ山札の上から引き直します

引き直しは3回まで行うことができ、それでもセットするカードがない場合はメインゾーンに「サイコロトークン(Lv1 効果なし)」をセットします

先攻のプレイヤーがセットを終了後、後攻のプレイヤーも同様にダイスフェイズを行います

両プレイヤーがセットを終了後、バトルフェイズへ移行します

2、バトルフェイズ

お互いにセットしたカードを表側にしてバトルを行います

バトルではカード効果を処理後に、メインユニットのレベルが高いプレイヤーが勝利となります

その後、バトルフェイズで使用したカードを墓地へ送り、リワードフェイズへ移行します

3、リワードフェイズ

バトルフェイズに勝利したプレイヤーは星を1つ手に入れることができます

バトルフェイズで引き分けだった場合はドローフェイズ、勝敗が決まった場合はリボーンフェイズへ移行します

4、リボーンフェイズ

バトルに負けたプレイヤーは、アクションカード「復活」を裏側にすることで、このバトルフェイズで使用したカード(種類を問わない)を1枚手札に戻すことができます

終了後、ドローフェイズへ移行します

5、ドローフェイズ

バトルに負けたプレイヤーは3枚、勝ったプレイヤーは2枚デッキの上からカードを引きます。引き分けだった場合は、お互いに2枚デッキの上からカードを引きます

カードを引き終えた後、先攻と後攻を入れ替えてダイスフェイズへ移行します。これを片方のプレイヤーの勝ち星が3つになるまで繰り返します

勝ち星が3つになった瞬間ではなく、リワードフェイズが終了した時点で3つ持っているプレイヤーが勝利します

同時に3つになった場合は、お互いに勝ち星を2つにした状態でドローフェイズへ移行します

デッキが無くなった場合の処理

デッキが0枚になったプレイヤーは、墓地のカードを裏側にしてシャッフルを行い、それをデッキとして使用します。その後、ペナルティとして相手プレイヤーはデッキの上からカードを1枚引くことができます

カードについての説明

①カード名

このカードの名前です

②カードの分類

このカードの分類です
「ユニット」「魔法」の2種類があります

ユニットはメインゾーンへセットすることができ、それをメインユニットと呼びます

③カードの種類

このカードの種類です
「ヒューマン」「モンスター」「魔法」の3種類があります

【ヒューマン】

  • メインゾーンに1枚だけセットすることができます

【モンスター】

  • レベルの合計がサイコロの数字以下であれば、何枚でもメインゾーンにセットすることができます。その場合、カード内で1番レベルの高いモンスターをメインユニットとして、そのレベルは自分ユニットのレベルの合計になります

【魔法】

  • メインゾーンにセットすることができません

  • メインユニットがヒューマンの場合のみ、魔法陣にセットすることができます

  • 魔法カードのみを、魔法陣にセットすることはできません

  • ヒューマンと魔法カードのレベルの合計がサイコロの数字以下であれば、魔法カードは何枚でも魔法陣にセットすることができます。モンスターと違い、魔法カードのレベルはメインユニット(ヒューマン)のレベルに加算されません

④カードのレベル

このカードのレベルです
このカードをセットするのに必要なサイコロの数字になります

⑤カードの効果

このカードの効果です
カードの効果には「選択」「強制」の2種類があります

【選択】

  • そのカードのプレイヤーが効果を発動するかを選ぶことができます

【強制】

  • 効果の発動条件を満たしている場合、強制的に効果が発動します

効果の発動順番は、すべてのフィールド(相手も含む)で1番レベルの高いカードから行われます。同じレベルの場合は先攻プレイヤーから優先して行います

同じレベルのカード所有者が同じプレイヤーの場合、そのプレイヤーが発動順番を選ぶことができます

中には「異例」と書かれたカードが存在します。それは効果ではなく、そのカードをプレイする上での特別なルールになります

付与についての説明

中には「付与」を使うことができるカードが存在します

【付与】

  • 付与として使用する場合、ストックゾーンに横向きでセットすることができます

  • 単体でセットすることはできず、必ずメインゾーンにユニットをセットする必要があります

  • メインユニットがヒューマン、モンスターどちらでもセットすることができますが、レベルの合計がサイコロの数字以下である必要があります

  • 付与は1度のバトルフェイズに1枚までしかセットすることができません

  • 付与は効果を発動するまで、ストックゾーンに残り続けます

①付与レベル

このカードの付与レベルです
このカードを付与として使う場合に必要なサイコロの数字になります

付与レベルはメインユニットのレベルに加算されません

付与には選択、強制、永続の3種類があります

【選択】

  • プレイヤーが効果を発動するタイミングを選択することができます

  • 効果を発動後、墓地へ送られます

【強制】

  • 効果の発動条件を満たしている場合、強制的に効果が発動します

  • 効果を発動後、墓地へ送られます

【永続】

  • 常に効果が発動している状態になります

  • フィールドに残り続けます

フィールドについて

①デッキ置き場

自分のデッキを置く場所です

②墓地

使用済みのカードを置く場所です

③アクションカード置き場

アクションカード「奇跡」を置く場所です

④アクションカード置き場

アクションカード「復活」を置く場所です

⑤メインゾーン

ユニットを置く場所です

⑥魔法陣

魔法を置く場所です

⑦ストックゾーン

付与として使用するカードを置く場所です

⑧勝ち星置き場

取得した星を置く場所です

サンプルカード一覧

※イラストはAIを使用しています

ヒューマン

モンスター

魔法

その他

ここまでご覧いただきありがとうございます

ボドゲのマーケットでの販売も考えておりましたが、2つ購入しないと遊べない点(敷居が高い)やプールを広げすぎた点(印刷資金に対する価格など)などが相まって手を出せていないのが現状です(他にもルールが複雑で気軽さが配慮されていないなど、課題は多いかと思います…)

今回の説明は、仮に販売する際に同封されるルールブックを想定して書いたものになります。つまり、この文章で初めて見る方にゲーム概要が伝わらないといけないのでSNSなどで拡散して感想を募っていければと思っております

最後に改めまして、ご覧いただきありがとうございました



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