食物連鎖から考える自分の敵!

みなさんこんばんは!
僕の実家では食物連鎖を家の中で感じることが出来ます。

ゴキブリ<ネズミ<テン(イタチの仲間)

最近ゴキブリ減ったなーって時は、めっちゃネズミが多いんです!そしたら最近テンが増えたなーってなって、そしたら、最近ネズミ減ったなーってなって、そしたら最近ゴキブリ増えたなーってなります。

いやー、自然の世界は大変ですね。

そこでふと考えました。
同じ屋根の下で、僕は何にも危険がなく暮らしてる。少なくとも食べられる心配はないし、ある程度食べる物も確保されてる。これって有難いんだなーって。

でも、ちょっとした事でひどく苦しんだりします。もう人生が嫌だなんで考えることもあります。

自分の敵は自分なのかも。

正確に言うと、勝手に色んな敵を作ってしまう自分の心こそ、ですね。食べられる心配も、食べれない心配もない。こんな有難いことはないなー。なんて大袈裟っぽいですが、当たり前の幸せに気付いた瞬間でした。

#福祉 #毎日投稿 #毎日note #幸せ #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?