見出し画像

創業58年の焼き鳥屋・「鳥長」は旧防衛庁前の外苑東通りの黒塀(くろべい)のお店でした。「キジ丼」にちょうちんとツクネを乗せた丼が絶品です😋😋😋


58年前は今のミッドタウンの場所に防衛省の前身「防衛庁」がありました。

その前の外苑東通りに黒塀のお店「鳥長」が創業されました。

今は高級な焼き鳥店はたくさんありますが当時はまだ少なく会社の接待や外国からのお客様をお連れする方も多かったです。

今の場所に移り20年以上がたちます。

創業以来席につくと、すぐにウズラの卵黄が入った「大根おろし」と「浅漬け」がだされます。
常連のお客様はそれに加えて裏メニューの「古漬け」を頼む方もいます。

ここの〆は「お茶漬け」と「キジ丼」があります。

キジ(雉)丼は他のお店には余りないので紹介します。

キジ丼は並盛りと小があります。
ご飯の上にキジの肉とシシトウが乗っていて秘伝のタレがかかっています。

それだけでも美味しいのですが僕はツクネとちょうちんを追加で乗せて貰います。
最初ご飯とキジを食べ味わってからちょうちんに箸を入れ黄身を混ぜて食べます。
これが絶品です🤣🤣🤣

ツクネを食べたりシシトウで口直しまたキジやちょうちんを楽しむ、これが最高です。
秘伝のタレも参加して幸せな時間を過ごせます😋😋😋



ハツも歯応えがあり美味しし砂肝もコリコリしていて旨み抜群です‼️‼️‼️


レバーも新鮮で角が立っています。
今回はタレですが塩も美味しい😊😊😊

グリーンアスパラガス、銀杏、椎茸、ネギや蓮根(レンコン)などの野菜も美味しい😃😃😃💕💕
那須も美味しい。

ウズラの卵も玉子好きには外せません。

そして大好物の「ちょうちん」です。
子供達も最低2本は食べます。

行く前にに必ず在庫の確認してから伺います😊😊😊💕💕

50年以上通っているので僕の人生の歴史のお店だし懐かしさもあり、他の焼き鳥屋にも行きますがどうしても「鳥長」に戻ってきてしまいます。

昔の賑わいはありませんが大好きなレストランの1つです。



六本木「鳥長」
106-0032
港区六本木7-10-1
M'sビル2F
03-3401-1827

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?