見出し画像

銀座「鮨・青木」から独立した銀座「鮨・影山」で食した「イクラの西京漬の握り」に衝撃🤣🤣🤣江戸前の「小肌」(コハダ)も素晴らしい😋😋😋早くも名店の予感‼️‼️‼️


「鮨・青木」の青木ちゃんとはお父様の代からのお付き合いです。
青木ちゃんは自分の鮨屋を「チーム青木」として考えていて全員プレイで仕事をしています。

そのチームの中からは独立した方達が多くいます。
銀座で有名店になった銀座「鮨・鈴木」やはり銀座に店をだした「鮨・杉澤」また
西麻布で今年お店を出した「鮨・田窪」それに加えて10月に銀座に出店した「鮨・影山」です。

これは凄い‼️
チーム青木の素晴らしさです。

開店祝いを兼ねて伺いました。
内心どんなお店かと「ワクワク」していました。
銀座金春通りにあるお店は清潔感のあるでした。
カウンターも素晴らしい。

影山君1人で切り盛りしているので「おまかせ」を頼みました。

鰹(カツオ)の炙りは玉ねぎのソースで食べます。
玉ねぎの甘みとカツオの旨みが絡み合い絶品に仕上がっていました😋😋😋

思わず「美味い」と叫びそうになりました‼️‼️‼️


「鰆」(サワラ)もよく出来ていました。

蛸の桜煮と煮ハマグリも「鮨・青木」の伝統を引き継いだ「ツメ」で美味しかった。

ヒラメとツブ貝もよく出来ていました。


帆立(ホタテ)の磯部巻きも帆立と海苔のバランスが良く大満足です。

鰻(うなぎ)の白焼きもいいお味でした。


日本酒の出し方も考えていますね‼️
こういう「ちょっと」した演出が料理をより美味しくしますね😊😊😊

ここまでは影山君「やるな」と思っていました。
握りになってもっとビックリしました‼️
完全に影山ワールドを創り出していました🤣🤣🤣

まず「イクラの西京漬の握り」
これは初めての体験でした。

影山君の感性の良さが感じられる至福の逸品に仕上がっていました。

シャリには「鮨・青木」と違って赤酢が使われていて魚たちとの相性抜群でした‼️

僕の考えですが「握り」は出された時の立ち姿の
美しさだと思います。姿・形のバランスがよいと見ただけで美味しさがわかります。

このバランスが悪い鮨屋が最近増えました。
またお客様も「シャリ」少なめにしてくださいという方が増えてバランス考えない職人さんが増えたのかも知れません🥲🥲🥲

次の「小肌」(コハダ)が出てきた時確信しました。
これぞ‼️
江戸前の手をかけた伝統の握りだと😃😃😃

見てください‼️
美しい😘😘😘

ちょっと褒めすぎたかな。
マグロの赤身、中トロと大トロも脂みのバランスがよく美味しかった😋😋😋

握りは醤油付けずに味わった方が楽しめます。

黒ムツも脂の乗りが程よく絶品でした。

次の「鰯」(イワシ)が凄かった‼️
最初鰯だと思いませんでした。上に載せられた「あたりネギ」(ネギと生姜をすり潰したもの)がイワシのくさみを消し、イワシには失礼ですが別物になっていました🤣🤣🤣

穴子とイカも美味しかった‼️

玉子もツマミで美味しかった。
握りも好きだけど。

そして「ガリ」の美味しいお店がいいですね。


伝統的な江戸前の鮨は仕込みに時間がかかり、仕込みを丁寧に時間をかけてやるお店程
美味しい鮨を提供出来ますが、今は人手の関係もあり重労働になり拘束時間も長くなり手抜きするお店がままあります。

大変でしょうが江戸前寿司の文化を守って影山君にも頑張って欲しいです。

将来「名店」の仲間入りをすることを祈ってます。


「鮨・影山」
104-0061
中央区銀座8-7-9 金六ビル5F
03-5962-8790

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?