見出し画像

メキシコ「マリアッチ」🇲🇽と「安来節・日本一どじょうすくい踊り」🇯🇵共演の熱い夜が創業46年を超えるメキシコ料理店[Mexico Lindoで開催されました🤣🤣🤣

赤坂にある「Mexico Lindo」は、創業46年を超える老舗のメキシコ🇲🇽料理店です。

僕も40年以上通っています。

今夜はメキシコ料理とマルガリータに加えて、メキシコの伝統音楽「マリアッチ」に立川流・落語家(真打ち)立川平林(ひらりん)師匠に特別に、日本古来の伝統芸「安来節・日本一どじょうすくい踊り」を披露していただきました。

多分、2つの国それぞれの伝統文化のマリアージュは本邦初公開だと思います。

素晴らしい真夏の夜の夢になりました。

柳子ママと息子さんとマリアッチ・トリオ
どじょうすくい踊りの後の師匠とのツーショット

40人ぐらい集まったお店の常連さんやお店のオーナー・柳子ママの友達で、お店の中の熱気は凄いものでした。

メキシコ🇲🇽の「コロナビール」と「フローズン・マルガリータ」が、それに拍車をかけました。

最後はテキーラのショット飲みが始まり、大盛り上がりの「テキーラ・ナイト」パーティーでした。

勿論、定番のメキシコ料理も楽しめました。

これは「海老のセビーチェ」です。

海老と野菜をマリネートしたもので、南米料理の定番です。

お酢が具に馴染んで、夏の暑さをぶっ飛ばします😊😊😊

「ナチョス」(Nachos)
とうもろこし🌽の粉で出来たトルティア・チップスにワカモーレ(アボカド🥑ディップ)や溶けたチーズなどをトッピングした料理
「チョリソ」はスパイシーなソーセージ
「チリコンカルネ」(Chili Con Carne)はひき肉と玉ねぎ🧅を炒め
トマト🍅やチリパウダーなどの🧂を加えて煮込んだ料理
メキシコ🇲🇽風の鶏の唐揚げ
メキシコのフライドライス・アローズロホー
(Arroz rojo)

最後の写真は立川平林師匠と娘のりえとのスリーショットです。

企画し準備していただいた柳子ママと息子さん、あらがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

生涯で最高の日本文化とメキシコ文化に美味しいメキシコ料理とマルガリータが楽しめた一夜になりました。

平林(ひらりん)師匠のご好意も感謝しています。
ご苦労様でした。


*立川平林(ひらりん)

立川流落語家・真打ち
悪質商法などへの注意喚起をする「防犯落語」の公演
警視庁より感謝状を15回授与
安来節全国大会優勝🏆
どじょうすくい踊り師範
名鉄カルチャースクール講師

Mexico Lindo
107-0052
港区赤坂2-20-7
03-3583-2095

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?