見出し画像

海峡戦士タイガーフーク

先ずは自己紹介

みなさん初めまして!山口県下関市で「とらふくをモチーフ」にした、ご当地ヒーロー「海峡戦士タイガーフーク」です。


私は命の大切さを伝える為に、2013年2月9日ふくの日に誕生しました。

でも実は誕生前の2012年10月に幼稚園のイベントに参加していたのですが、どうせなら2月9日のふくの日をデビューにしようと思い、それまで少しばかり冬眠していました。

しかし後から、それなら「なぜ10月29日にデビューしなかったの?」と言われ、「なぜ?」と調べると、実は10月29日がとらふくの日だったのです!

2月9日は「ふくの日」で、10月29日が「とらふくの日」だったようです。
そういったことを後で気づくという、かなりおっちょこちょいなご当地ヒーローが「海峡戦士タイガーフーク」です。

宜しくおねがいします!ϵ( 'Θ' )϶


『解決したい課題』がある**

既にデビューから7年が経とうとしている今!なぜこのnoteを始めようと思ったのかと言うと、実は私にはどうしても『解決したい課題』が有ります。

『解決したい課題』はあるのですが、今のままでは現状難しいのです。私は下関市という山口県の最西端、九州との県境を中心に活動していますが、どうしても下関以外からの知名度が少なく、課題を解決するにはもっと多くの人に私の活動を知って貰う必要があります。そのために新たな事を始めなければと決意致しました。私の解決したい課題ですが、

私の解決したい『課題』とは、相談できるのが当たり前の社会を作る事です!


相談できる世の中ではない

ご存知でしょうか?

10代の死因のNo1は「自殺」なのです。

それも周りに相談する人がおらず、皆1人で悩んでしまうようです。

人は1人で悩んでいる時、どうしても選択肢が少なくなってしまいます。それは誰かに相談する事で、間違いなく選択肢が広がるのです。学校や会社で嫌な事があり、自ら自分の大切な未来を見失ってしまう方が沢山いるわけです。

皆さんは、命を絶つくらいなら、誰かに相談すれば良かったのに!と思うことでしょう。ですがその機会も少なく、そういった世の中でもないのです。追い詰めらると追い詰められるほど、自分1人の世界だけで全てを解決をしようとしてしまいます。


誰かに相談する事で、だったらこうしてみよう!とか、こんな方法もあるんだ!とか選択肢が広がり、それに元気まで貰えるのです。

私は、自分に嫌な事を言う人、嫌な事をする人、そんな奴のために自分の大切な未来を見失ってしまう事を止めて欲しいと願っています。
そのためにも、誰かに相談するのが当たり前の社会を作る必要があるのです。


「ぶっちゃける」ことで楽になる**

私は下関市の小中学生に『ぶっちゃけの~と』と言うノートを無料配布しています。


『ぶっちゃけの〜と』の詳細については、また次回お話をさせて頂きますが、私は小さい頃から誰かに相談するのが当たり前の社会を作りたいと思っています。

現在までに下関市内の小中学生に『ぶっちゃけの〜と』を4年間で、47,000冊無料配布しました。この『ぶっちゃけの〜と』を配布したことで、子どもたちの相談件数が4年前の倍に増えているのです。この『ぶっちゃけの〜と』のお陰もあるのか、この10年間で下関で自殺した子供は「0」です。


仲間を増やして子どもたちの未来を作りたい

下関で『ぶっちゃけの〜と』を配る活動をしていますが、私の活動は下関以外では殆ど知られていません。

そこで、noteを使いもっと沢山の方々に私の活動を知って頂きたい!また私を応援していただける方々をもっともっと増やしたい!そうすることで未来を見ずに終わる子どもたちが、今よりもかなり減らすことが出来ると考えます。

その為に一緒に、夢を叶える仲間を増やしたい!と思っています。

どうか、ご当地アイドルを育てるように、海峡戦士タイガーフークが1人でも多くの方々に知って頂き、皆さんと一緒により良い未来を作っていけたら嬉しい限りです!

一緒に『相談できるのが当たり前の社会』を作って行きましょう!

子どもたちに未来を!

**子どもたちに笑顔を^_^ **


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?