世界で唯一エンペラーと呼ばれし者?天皇を怯えて解説。

1ミリも天皇の怖さを知らないけど、天皇陛下がいるおかげで休日なので天皇についてカタルシス。

実は天皇って世界で唯一エンペラーって呼ばれてる人らしいんだよね。エンペラーは訳すと皇帝で。
皇帝って聞くと中国の三国志とかフランス革命を起こしたナポレオンみたいな人達のことを思い浮かべると思うんだけど、ある意味では始めの天皇のヤマトタケルノミコトも武力で日本を治めたとも言えるから。王家みたいに血筋の人だから、どちらかと言えば王に近いとも言えるんだけどね。政治に干渉しないし。

なんでこんなこと知ってるかって言うと、皇帝って漢字がカッコいいってなったんだよね。歴史の教科書読んでて。肩書き"皇帝"とかカッコよくね!って。この知識があってるかは知らないけど。

でも、ヤマトタケルノミコトってバケモンだよね。八咫烏従えたりバカデカかったり。そういう意味では、皇帝と呼ばれても不思議じゃないのではと思う。
他の国の王様たちもエンペラーって呼んだりしてるらしいから、なんか恐怖感じちゃうわ。ワールドカップで日本が勝っても出来なかった祝日を、誕生日として祝日になってるのもヤバイよ。天皇こわぁい。

ってことで祝日に感謝しながら畏敬の念を示して終わりです。天皇万歳…?

高校生アクション!応援してくださる方はクラウドファンディング感覚での投げ銭、よろしくお願いします(_ _) サポートで戴いたお金は、インタビュー記事をまとめた本の出版費用に使わせていただきます!