見出し画像

書けば蘇る 〜 動物のレスキューストーリーをシェアしませんか?

保護された動物の数だけドラマがあります。あなたの動物保護ストーリーをシェアしませんか。

一度一緒に暮らした動物は永遠に一緒に生きています。書くことによって鮮明に蘇るエピソードの数々は、自分へのプレゼントとなります。あなたも書いてみませんか。

そしてよろしければ、私のマガジンに載せてもいいですか? コンテストではありません。一つのマガジンにたくさんの心温まるストーリーを収めて、共有できるといいなと思っています。

新たに書き下ろしたものでも、過去の投稿からでも構いません。字数などの制限もなく、期限もないので、このお知らせを見つけた時に参加してください。あなたが助けた動物であればどんな種類の動物のお話でも歓迎です。また素敵な記事を知っていたらご紹介頂くと嬉しいです。

動物を心から愛する人達の憩いの場として、また保護犬やネコを検討中の人達へのインスピレーションともなれば嬉しいです。

🔻  ご参加頂ける場合は、ご自分の note にご投稿後、そのリンクをこの記事のコメント欄に貼って下さい。既に投稿してあるものはリンクだけお知らせ下さい。(コメント欄の一番下までスクロールして下さい。)

⚠️  ひとつだけルールがあります。レスキューされた動物は野生からや災害現場、保護センター、犬やネコの赤ちゃんが生まれて困っている人(里親募集)など様々な状況があると思いますが、ペットショップやブリーダーから購入した場合は対象外とさせて頂きます。それはお金を払ってペットを買ったのであり、ともすれば行き場のない動物を助けたことにはならないと考えます。むしろペットが1匹購入されれば、シェルターからもらってもらえるチャンスは1匹分減ってしまいます。望まれずに生まれて来る(そしてそのまま絶たれてしまう)動物達の命を減らすことが、保護の目的でもあるのです。

たくさんのコンパニオン・アニマルのストーリーに出会えるのを楽しみにしています!!🐶🐱🐭🐹🐰🐷🐦🦄🐴🐢🐍🦖🐠🐇🐁🐐🐾



********** カタログ / INDEX  **********

以下はマガジンにご参加頂いた記事のご紹介になります。ここから飛んでもマガジンから直接閲覧もできます。

✴︎    ✴︎    ✴︎

エピソード#1:「セカンドチャンス by アニー」
他のお話がやってくるまで寂しいので、私の投稿したての記事を載せました(笑)。 心無い人間に捨てられて第二の家を探していた時に巡り合った、犬のアニーと私たち多頭犬猫家族の物語です。全6話の1話目をご紹介しています。 


エピソード#2:「おしゃべりキナコのつぶやき」by Maria さん
Mariaさんのとびっきりユーモア溢れる短編集です。現在17話(続行中)までの、Mariaさんとキナコちゃん🐱の出会いから始まる愛情ぎっしりのストーリーを、饒舌キナコちゃんが語ります。猫野サラさんの挿絵にも癒されます。第1話「ボクの人間マリアちゃん」をご紹介しています。


エピソード#3:「保護猫ストーリー」by ボンボン さん
ボンボンさん一家のネコちゃん史総集編ともいえる、中身の詰まった記事を書いて頂きました。家族全員がネコちゃんにメロメロというお宅にやって来て、みんなの❤️を捕らえて放さないリボンちゃん。その後やって来たはなちゃんと、最近やってきたMIMIちゃんのエピソードも盛り込まれています。


エピソード#4:「あさひとゆうひ」by 猫野サラ さん
保護された乳児のネコのあさひちゃんはちょっと体が弱いコでした。ご夫婦が文字通りできる限り全ての事をして元気なコに育て上げるまでの日々を、笑いを絶やさず明るいタッチで漫画家猫野サラさんは描きます。何度読んでも笑えて泣ける大作のマンガです。全64話の第1話をご紹介しています。


エピソード#5:「生まれたばかりの子猫を保護した話」 by  若葉 都 さん

ご近所のSOSに応じて、難産のために道端に産み落とされていた乳児の子猫3匹をレスキューすることになった若葉 都さん。発見された子猫達は痛々しい姿です。。不幸な出来事に遭遇しながらもいくつかの好運に恵まれ、若葉さんの直感を信じて冷静沈着になされた行動が、更なる幸運を呼びました。


エピソード#6:「保護猫《さん》とウチの《まる》①~⑦」by 読む猫 さん
猫にも生まれた場所で生きる権利はある、と唱える作者はノラちゃんの生き様を尊重しつつも、過酷な現実にも目を向け保護を考え始めます。しかしお家には既に女王様が君臨されておられました。。ストーリーテラーの読む猫さんが笑いたっぷりに綴る全7話(継続可)から、第1話をご紹介します。


エピソード#7: 「私を支えるもの」by ずうっと(ZUutto+)【小さな貢献がしたい犬好きスペインタイル作家】さん
最愛のワンちゃんとのお別れを経験された後、里親に橋渡しをするボランティアに踏み切ったずうっとさん。老犬のペロくんを預かりながら見つかった夢のような里親さんからの近況報告を基に、ペロくんの見つけたセカンドチャンス、みんなに愛されながら幸せいっぱいに生きた日々が語られます。


エピソード#8: 「ワケあり美女の下僕」 by 猫又さん
遠くから眺めている存在だった猫ちゃんが、ある時生後間もない赤ちゃん達を連れてご実家のお庭に避難して来ました。決断を下すのは今しかないと悟った猫又さん、お母さんと共にレスキュー作戦にかかり、親子共々保護に成功!同時に猫又さんの片思いも遂に実り、一緒に暮らすことができました!


エピソード#9:「犬のいる暮らしは素晴らしい? @推し犬は「くらすけ」by ずうっと(ZUutto+)【シッポたちの想い出紡ぐスペインタイル作家】さん
保護とは時に、始まった時が試練の始まりでもあります。激しい競争と放置の中で育ったむーた君を引き取り、長い時間をかけて心のリハビリに付き添うずうっとさん。新しい環境でもむーた君は毎日体一杯で不安を表現します。傷ついた心と癒す心、その間に入る先住ワンちゃんとの悲しくも優しいお話です。


エピソード#10:「お団子シッポになったシマちゃん①②③(保護猫)」by  みけ*るーちぇ さん
顔馴染みではあった近所の野良ちゃん、ある雨の夜にずぶ濡れになって窓の外から中を見つめています。。保護されたシマちゃんは救急時は既に過ぎていたものの、猫としては致命的な外傷を負っています。。シマちゃんが見つけた安全なお家での、心温まる日々のお話を綴っていただきました。


もしもサポートを戴いた際は、4匹のネコのゴハンやネコ砂などに使わせて頂きます。 心から、ありがとうございます