見出し画像

坂道の散歩

昨日の続きで京都2日目の朝の散歩です。
バスを降り、産寧坂(三年坂)を目指しました。まずは、五条坂を清水寺を目指して登って行きます。誰も歩いていません。時折、仕事関連と思われる車やバイクが通ります。

五条坂へ。
清水寺の塔が見えてきました。
トクサの鉢植え。

ここはアスファルトの普通の道路ですが、大きな建物はなく、店舗や旅館、住宅などがずらっと並んでいますが、清潔な感じが伝わってきます。そこからさらに路地もあり、東山沿いなので、坂道も多いです。

階段。
いい色の朝顔が咲いています。

そんなに急ではありませんが、確実に上っていて、京都市街がだんだんと足元に見えてくるようになります。京都タワーも見えますね。

京都タワーが下に見えてきました。
三年坂との分岐。早朝から写真や動画の撮影をしている方が何組か。

もう少しで清水寺というところで、三年坂に向かいます。日中はたくさんの人で賑わう道も静かです。それでも、撮影したり、散歩したりする人はいらっしゃいました。(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?