見出し画像

人生は予測不可能…でも光を信じて

1月1日にnoteにて初めて記事を書いた後、テレビをつけると能登半島地震の大惨事の映像が流れてきた。
苦しい…。

自分は次男と暖房のついた家でNHKを観ながら、おもちを食べ、お風呂に入り、暖かい布団で寝ている。

今日 1月4日。仕事はじめ。
昨年までは12年間、保育園に出勤していた。
が、8ヶ月前から適応障害、うつ病になった私は仕事もできず、家にいる。昨年からずっと家にいる。
息の苦しさが増して、身体中が痛い。
半日くらい何も出来ない。身体が気持ちについてこない。
自分が苦しい。

ピンポンと アマゾンのお兄さんがミネラルウォーターの配達してくれた。
うちの地域は何の被害もなく、こうしてお水を配達していただいている。

私は、自分の事だけ考えている…
働いてもいない…
社会の役に立てていない…
罪悪感の塊がむくむくと現れて、
大きな岩になった。

NHKから、元教師、元新日本プロレス所属のプロレスラーである石川県知事、馳浩氏が
第一に人命救助、安全に支援物資の運搬 の応援をと、呼びかける映像が流れた。
新日本プロレスファン歴35年の私は
ますます息が苦しくなった。

2年前から不登校になってしまった次男が二階から降りてきて、ご飯を一緒に食べた。
「ヒカキン結婚したんだって。あとね、1000万円募金したんだって。」
と、教えてくれた。

ヒカキンさんはなんてビックなのだろう…
私もビックになって大金を寄付したい
と思った。

携帯を開くと、お金の学校しんのすけさんが、
どれだけ悲しんでも、被災者の方や周りの人を喜ばせることはできません。
寄付金や支援物資など被災された方々に
少しでも喜んでもらえる行動をするしかないです。
と、メルマガを通して伝えてくれた。

次男がヒカキンさんのYouTubeの映像を私の携帯に送ってくれた。

ヒカキンと一緒に募金しませんか?
と呼び掛けてくれていた。
Yahooさんから募金ができると知った。
今日配達をしてくれたAmazonさんを調べるとAmazonペイからも日本赤十字社を通して募金ができる。

私は今、うつ病だけど、
私は今、社会の役に立てていないけど、
私は今、被災地に行くことはできないけれど、
私はヒカキンさんのような大金は持っていないけど、
私が今、自分ができることって…
ポチっ… ポチポチ

塾に行けるようになった不登校の次男を
ありがとうと言って送りだした。

瓦礫の下で救出を待っていらっしゃる方がいましたら無事に救出されますように
被災者の方々に必要な物資が一刻もはやく安全に届きますように

悲しみと苦しみの中にいらっしゃる方々に
心を寄せて
自分のできることをしていけますように












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?