見出し画像

素直って素敵

春分明けの雨の日も
ほいっぽ中のティフィンです🌟


素直っていいね~✨

突然何?!ですね笑


我が家の家族のアヒルと猫と一緒に生活していると
THE素直を毎日体感しております


動物と一緒に暮らしてる方はよくわかると思いますが

めっちゃシンプルなんですよ。
動物たち。


お腹すいた!!⇒めっちゃ鳴く、擦り寄る
遊んで!!!⇒オモチャ咥えて持ってくる
今触らんで⇒抱っこしようとしたら仰け反る
一緒に寝よう⇒作業が終わるのを鳴いたり近くにいて待ち、寝室に行くとすぐさまついてくる
寂しい⇒ピッタリそばにくっつく
眠い⇒気持ちいい場所見つけたら割とずっと寝てる
外出たい⇒手でアピールしたりともかく窓と私を交互に見て鳴く
起きて!⇒顔に乗ったり舐めたり笑


お店のカスタマさまのお子さんや
村のスタッフ(Cafeや革雑貨の集まりをそう読んでます😅)
のお子さんとお話してても本当に感じます。


子どもも嫌なことはハッキリ嫌がる笑

容赦なく泣く😂

こちらの状況はお構い無し笑


素直だと相手にも伝わりやすいし
理解しやすいですよね^^*



今まで生きてきた環境や人の影響を受けて
いつの間にか
気を使い過ぎたり
人の目を気にするようになったり。

無邪気な素直さをなかなか出せなくなったりするから

疲れやすくなったり
悲しくなったり
怒れてきたり。

人のことは配慮してあげるのに
自分のことはいつの間にか配慮してあげられなくなってる。

でも、それも自分で選択してるんです。


初めて経験することって
子どもの時は本当にたくさん。

大人になると類似するような経験もあるから
迷うこともあるから

自分で選択してる事に気づきづらい

だなと
いろんな経験、学びをする上で
きづかされました。。



好きだから一緒にいたい。
叱られたりすることがあってもそばにいたい

大好き!をうちの子たちが全力で伝えてくれるので
私自身毎日気付かされたり
教えてもろてます🌟

居心地がいいか、
楽しいか、嬉しいか。これが大切。


先に出てくる言葉

が本当の素直な気持ちってことよくありますね🌟

先行して出てくる気持ちプラス感情

プラス感情は先行する気持ちを
素直に受け取れない、受け取らないようにするために
(防御ともいうのかな?)
出てくることが多いです。(あくまでも私の経験上ですm(*_ _)m)

カスタマさまのお子さんから
ものすごく嬉しいお手紙♥♥♥


お手紙もらった時に感じた素直な感情は

文字を書いてまで伝えてくれた✨
その子にできる精一杯の表現で伝えてくれた
嬉しい!!
ありがたい😢

でした。


小さな子が自分にできる最大の表現を使って
「大好き」をつたえてくれること。
これって私にとってとても特別でした。


素直な表現って照れくさいけど
めちゃくちゃ貴重で嬉しいです^^*


ストレートに表現してくれる人、
嘘偽りなく表してくれる動物。


素直さって身近にありますね^^*


今日も読んでくれてありがとうございました🌟
Tiffin

#素直 #自分を大切にする #Tiffinとほいっぽ #こころの声をきく #身体の声をきく #メンテナンス #リラクゼーション





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?