見出し画像

与えるものと与えられるもの②


カラダとココロを自分らしく過ごしていくために
手技やはりきゅうを用いながら
今日も一緒にほいっぽ整えるティフィンです🌟


与えるものと与えられるもの①の続きです


「今」じゃないと

撮影しても記録に残ってなかった年表が
涅槃図を動画に切り替えて録画し終わった瞬間に
一気にフォルダへ保存されました💦

私も奥さまもびっくり!

機械の不具合だと言えばそれもそうでしょうが
タイミング的にも
目には見えないモノはあるんだと実感。


その時に行かなければ拝見することも出来なかったし
きっとその時のタイミング
(①で自分の醜い部分と向き合った出来事のあと)でなければ
私の心の響き方も全く違っていたんだろうと思えます


お遍路さんをすることに

私の周りでは神社参拝される方がとても多いです。

私自身は好き、嫌いという次元ではなく
なんとなく行きたいと思うことがなかったのですが
先日のお寺での出来事、
子どもの頃の記憶、
お寺に伺った時の空気の心地良さもあり
また、その宗派の教えが生活を一つ一つ丁寧にすること
それを聞いて
実家のお寺、
そして今ご縁のあるお寺のルーツでもある宗派のお寺へ
「行きたい」と帰りの電車で初めて思えました。

冷めやらぬ興奮のなか
時間的に直帰しても良かったのですが
なんとなくお店に寄りたくなったので自店へ


いつもの顔ぶれなカフェの常連さんもいたので
不思議な体験を話して
電車で感じた「行きたい」と言う気持ちを話すと


知多四国のお遍路参りの地図あるからあげるよ!と
なんであるの?!とびっくりしすぎて
笑えてきました😂😂

私の故郷は四国。
実家の前を白装束に身を包んだお遍路さんが通っているのを何度も見ましたし、
当店のカスタマさまからもお遍路行ったお話も聞いてきました。

過去の私は見たり聞いたりしても
全然興味なかったし、
なんなら私は行きたいとすら思わなかったんですけどね😅


これはもう、行きなさいの意味合いだと素直に受け取り
知多四国お遍路参り始めることに決めました


行くことに決めてから
スタート地点はどこか確認する為に地図を開いてみると
お遍路に行く意味も書かれてありました。


願い事をして智慧も徳も積むための修行とのこと。
心願成就。

つまり修行しろと😂
煩悩捨てされと😂😂

鋭いメッセージに私は受け取らせて頂きました😅

行く方それぞれの目的もあるそう。
それであれば予定を決めつけすぎに
でも、確実に行こうと思います🌟


与えられるものと与えるもの

①から起こった出来事は
・車の故障
・自分の弱い醜い部分を直視、肯定
・カメラの不具合(お寺)
・お遍路の地図を受け取る


1つ1つの出来事は自分の心が変化していなければ
単純な感情が出てきて終わり、だったと思います。



タイトルにさせてもらった
与えるものと与えられるもの。

これは誰もが両方なり得ること


自分の嫌な部分を見て落ち込むけれど
落ち込めれることは
相手から課題を与えてもらえるから。
※相手は自分の意見を言っただけで課題を与えたなんて全く思ってない
(話し合いの最中で課題を与えてやろうと思って話し合いなんてしないですよね😂)

車が壊れてショック
→整備士さんは故障を未然に防ぐアドバイスをしてくれたり
修理をする。
壊れた「から」直すことが「できる」人がいる。


たまたま持ってた常連の方の地図も
その時の私にとっては必要になるもの

その方は役に立とうと思って持ち歩いていたわけでもない。


私が経験したことを
話したことがその瞬間にタイミングが合う人にとっては
深く心に刺さることもある。

涅槃図に出会える前の出来事も
自分が誰かにとっては必要で与える側であり、
また私自身も与えてもらう側にもなっている

不思議な体験がより一層強く感じさせてくれました。


お遍路参りに行こうと決めたので
またお遍路参りも記事にあげていきますね🌟


今日もありがとうございました✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?