見出し画像

自分が喜ぶことで感じたこと


長いリフレッシュ期間を得て
久々のブログです😅
書けなかった理由はまた改めて。。。


先日のお休みにあるところへ行って
物凄く色んな感情が揺さぶられて
自分自身の悩んでいた気持ちが突き抜けれたので
そんなお話を書いてみました


1日写真体験

私事なんですけど
パートナーとの記念日を迎えるにあたって
今年は何をしよっかなー?と
色々考えて探していました🎵

我が家は動物と暮らしているので
旅行は急には無理だし(車慣れしていないので)
天気も雨予報だから行く場所が限られる。。

欲しいものをリサーチしてても
今すぐ欲しい!って言うものもあまりないとのこと😅

そんな悩んでいる時に

Instagramでフォローしている方の
ストーリーをなんとなく見ていたら

これだ!
喜んで一緒に楽しんでくれそう!

って頭の中で楽しんでる情景が浮かんで
絶対やりたい!
って久々に強く思えたものを見つけられました✨

それは1日写真体験📸📸



プロの方がやっている
撮影、現像を全て自分でやる!

元々写真を撮ることが好きなパートナーが興味があるだろうし
私自身も撮影から現像までやったことがないし
何よりその写真が残ることで
作り上げる体験が
めっちゃええ思い出にならんはずがない!

体験を申し込んでいたけど
記念写真を撮ることを選択してもいいし
当日決めてもらお笑

そんなふうに思って申し込みました✨


とんだサプライズ

当日は快晴☀
曇予報と思いきやいい天気✨

当日は何をするかどこに行くか知らないパートナー😏

と言っても前日に服装の話をしたり
当日のナビの音声で写真を撮りに行くことはバレてしまいましたが😂
その詰めの甘さも私らしいんですけどね😅

そんな緩さのまま
スタジオへ

※伺わせて頂いたところはこちら⤵︎ ︎
人と風の写真家 abubu さん


https://abubu.jp/

店舗へ伺うと
柔らかな自然体のオーナーさんが出迎えてくださり
挨拶をする中で
「パートナーには今日何をするか詳しく伝えてません」とお話すると
オーナーさんもびっくり😂
オーナーさんにもサプライズになってしまいましたが
めちゃくちゃ笑って快く
1から説明して下さいました😋


お話聞いてやっぱり体験に心を惹かれていたので
話し合って体験に決定✨


ここから
使わせてもらうカメラや使い方を聞いて
撮影場所もスタジオだけでなく
歩いてすぐの海や
玄関先の木の下🌳も提案してくださりました✨


限りがあって全て一発勝負

私達が使わせてもらったカメラはこちら⤵︎ ︎

カメラも色んな種類があるんですね😲

昔はもちろんフィルムカメラが主だったんでしょうけど
インスタントカメラ(写ル○です)とかチェキしか
触った事がないし見た事となかった私は
初めて見るカメラに
興味津々👀



このフィルム1本で撮れる枚数は
12枚。



フィルムだから
アナログだからこそ!
撮ってその都度の確認ができない!

しかも
枚数の上限がある!

つまり

やり直しがきかない。
全部一発勝負。

オーナーさんはピント調整の確認をしてくれたり
三脚にセットしてくれたりと本当に
必要最低限だけで

後は全部自分たちのタイミングでシャッターを押す。

1枚1枚を
どこで、どんな風に撮りたいのか。

最初はめっちゃ吟味して撮らな!って
慎重になったり
貴重だと思って私自身ちょっと緊張してました💧

だけど
パートナーが元々写真を撮ることがすきだったこともあって
自分の世界にスイッチが入って
没頭、集中して
好きなことだから「今」!を取り逃さないように
バシバシ撮っていく😂

もうね、表情を作ることができない笑

そんな姿を見てたら
私もだんだんと
インスタントカメラで撮ってた学生時代が蘇って
ワクワクしてきて

パートナーが押すタイミングが今?!って思っても
それは相手のタイミング😂😂と
笑えたり
それも自分たちらしいなと感じれたり。


キメたポーズじゃなくて
名前を呼んで振り向いた表情とか
集中してる仕草とか
気が抜けた表情とか
全部「今」の瞬間だから
自然とよく見せようっていう変な構えが
全くなくなりました^^*


写真は嘘がつけない

当然なんだけど
自分のタイミングが世の中全てじゃない笑

思った通りにいかないし
想像してたものと異なる現実なんて
ほんとたくさん

だから
自分が見えてない自分の表情を知れる。


写真は嘘をつけない
って聞いたことがあるんです。


「僕には絶対撮れない写真ですね!
身近な人だからこそ
この表情の瞬間が撮れるんですね✨」

オーナーさんにその言葉とセットで言われて

被写体になった自分のその時の気持ち(表情)が
切り取られて映像として残って
記録として写ったことで

写真は嘘がつけないって
こういうことなんだ。。
って言葉の意味を
体感して実感して
そして心の底から合致したことで
涙が出そうになっちゃいました💦💦

表情は作れるけど
本心なのかそうじゃないのかは
静止画で見ると本当によくわかる。。



1分1秒とにらめっこ

光が全く入らない真っ暗闇で
フィルムをセットしてもらって


ひとつひとつの工程を
意味を教えてもらって
その作業が大切だと知れるから
ストップウオッチを見ながら
決められた時間を意識して
専用の液で削ぎ落として定着させることに
集中する

こんなにストップウォッチを見ることなんて
ないから
同じ1分でも感じ方が全く違うから
普段どんだけ時間を垂れ流しにしちゃってるんだろって思いました😅

(それも悪いことじゃないんですけどね✨)

出来上がったネガを
投射器にあてて
色の濃さを作る時もやっぱり秒単位👀

細かい場所や
絶妙な色の濃さのさじ加減は
オーナーさんが職人技で手を加えてくださると
また見え方が全然違う👀‼️

もーすごーーーい!って何回言ったんだろう😂😂




手を抜けない緊張感と
撮った写真がどう写っているんだろうっていう
ワクワクを味わって
1秒で変化していく過程を味わえて
まるで実験してる感覚でした👩‍🔬👩‍🔬

私も決められた時間で施術するけど
秒単位ではないから
違う仕事を見させてもらえると本当に感動しますね✨✨



自分のメンテナンスの方法もたくさん

子どもみたいに
真剣に集中したり
緊張したり
待ちの間で空を風を感じたり
贅沢な時間の使い方が1日めいっぱいできました✨


今回の写真体験を経験して改めて思ったのが

メンテナンスの方法って本当に身近で様々!

自分をメンテナンスするって言うと
身体を整えることが割と先になる人も多いんじゃなかろうかと思うですけど

順番はどれでもええ(良い)❤
本当これです笑


心が満たされることが先でもいいし
ボケーーーっとダラダラして
何も考えないでもいいし
好きなものを食べるとか
本当どれでもいい。

ただ
本当にその時望むことを
誰に遠慮することもなく
自分のために遠慮なく思い切って使うこと


自分を満たすとその次に調整したい気持ちや症状が
出てきますもん(●︎´▽︎`●︎)


身体が楽になったらどこに行って
どんなことしたい!って思えたり
ひたすら寝てダラダラしたら
疲れてる現実と向き合う余力ができたりする🎵

これも本当に人それぞれ✨



まとめ



便利な時代だからこそ
当たり前と思わせてもらえるような技術の発展は素晴らしいし
ありがたいって思う反面
不便だった時代に思考錯誤をする大変さ、
それをクリアした時の達成感が薄くなってるのも事実

今回時間と手間がかかる
アナログな体験をできたことで

人を、自然をたくさん撮られて
私たちとのコミュニケーションも
オーナーさんご自身が一緒に楽しんでくれたから

自分が仕事をする上でも
やっぱ
全力で自分が好きなことを
やりたかった学びを手間を惜しまずどんどんやって
自分がその過程を
楽しんで面白がって
ただそれを施術を通して伝えれば良いんだと
教えてもらえました٩( ᐖ )۶三٩( ᐛ )۶


もー本当に濃くって
これは伝えたい!と思ったら
溢れ出てまとめるのに時間かかっちゃいました笑


読んで下さってありがとうございます✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?