見出し画像

今年使った広報Tips5選

こんにちは、プロフィールサイト「lit.link」とコミュニティSNS「WeClip」を開発・運営するTieUps株式会社の広報・人事、うとです🍨
PRLTアドベントカレンダーは、ずっと読んでる側だったのですが、
今年は思い切って参加してみました・・・!
18日の今日は、私が今年使っていてよかったツールなどを5点紹介します。

(そうそうたる顔ぶれ・・・)

①バズったツイートだけを検索する方法

皆さん、Twitterでの自社プロダクトの検索はスムーズに行えていますか?
私は自社に関わるバズツイートなど、特定のツイートを抽出したい時、「高度な検索」機能を使っています。
※アプリにはないので、ブラウザでご利用ください。

絞り込める内容は以下。
キーワード:AND検索、完全一致検索、OR検索、除外検索、ハッシュタグ言語
アカウント:from検索、to検索、@ツイート
フィルター:リプライのみ、リンクのみ
件数の指定(〇件以上):リプライ、いいね、リツイート
日付:since~、until~

例えば、「(猫 OR ねこ OR cat) min_faves:200」と検索すると
3つのキーワードのうちどれかが含まれて、かつ200いいね以上のツイートが検索できます。検索コマンドを直接入力すればアプリでも同様の検索が可能です。

②社員のシェア&いいね協力にお礼を

弊社には、社員の記事のシェア&いいねにお礼を伝える文化があります。もちろん記事の拡散は全社員が取り組むべきではあるのですが、とはいえシェアもいいねもそれぞれの作業が止まってしまうので、当たり前と思わずに協力への感謝を言葉にすることを心掛けています。ちなみに創立わずか1年半にも関わらず、SNSで学生に話題になった200社に選ばれたのも社員の協力のおかげだと考えています。

他にslackでいうと、自分宛DMをメモ代わりに使っています。
スマホとPCどちらも連携できる上、リマインドや検索もできて便利です。
リマインドの仕方(前回記事③参照)

③日程調整のやりとりは1回で

無料で使える日程調整ツール「timerex」を使用しています。
(一部オプションは有料)
Googleカレンダーやzoomと連携できるので、zoomの日程調整が1ターンで終わるので助かっています。新規のメディアへ提案と一緒に送ると連絡の手間が省けてハードルが下がるのか、新規提案に繋がることがやや増えました。

④今のところ最速の画像文字起こし

LINEで画像を送った画像を選択して、右上のボタンを押すだけ!
秒です。

画像の文字起こしは、Googleドライブに画像をアップロードして、「Googleドキュメントで開く」を選択する方法もあるのですが、毎度作られるGoogleドキュメントの整理も手間だったので、LINEがおすすめです。

⑤朝6:30からやってる東京駅の千疋屋

とある夏の日、急遽翌日朝10時の打ち合わせに冷たい手土産の差し入れが必要になり、辿り着いた神店舗です。前日に電話するとお取り置きができます。
HANAGATAYA東京店
※JR構内なので、JR以外は入場料がかかります。

ちなみに前回は以下について書きました。もし良ければこちら
コピペ履歴保存ソフト、レストラン電話代行、slackのリマインダー、Gmailの時間指定配信、Word・Googleドキュメントの文字起こし機能

ちょっとでも「へぇ~」と思ったらいいね押してもらえると嬉しいです。
来年はもっと広報のしやすい世の中になりますように。
今年も皆様お疲れ様でした🐄


TieUpsは一緒に働く仲間を募集中です。(人事、PdM、CS、エンジニア)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?