小笠原 圭祐

令和元年に第1子となる娘が産まれたのをきっかけに、有志団体『パパのわ!』(http://papano-wa.themedia.jp)を立ち上げる。 北欧に学び、どんなことが日本でできるか?に興味があります。つぶやき → https://twitter.com/KeiOgasa

ティール組織について考えてみた

人事領域で一時期流行っていた『ティール』というワードを耳にされた事はありますか? 『ティール(Teal)』とはもともとは沖縄の海の色のような、青と緑の間のような、そん…

【超初心者向け】初めてのオンライン勉強会 開催マニュアル

■オンライン勉強会を開いてみよう! 学びたいという気持ちを持った人たちが、居場所の制約なく集まることができる『オンライン勉強会』。せっかくなら自分主催でもやって…

100

【学んで鑑賞を2倍楽しむ!】映画紹介:カサブランカ

「外出自粛で家にいても、何だか暇だなぁ。。。」 そんな時には、良質な映画をじっくりと観て過ごすのはどうだろう? 今回は映画史に残る名作中の名作、「カサブランカ(Ca…

「好き」を見つけるその過程を、人は「幸せ」と呼ぶ ~ 想像力が世界を救う ~

「どこかの国で今日は○人が亡くなった。」 「日本での一日の感染者数が過去最多となった。」 暗いニュースばかり見て、自宅にずっといると気分まで暗くなる。 コロナウ…

『自立する』ってどういうことだろう?

『ちゃんと自立してよ!』 多かれ少なかれ、上と似たようなことを言った/言われた経験はないだろうか?それはもしかしたら親子関係であったり、恋人関係であったり、はた…

我が子の成長から、人類の進歩・コロナのことまで思いを馳せる

令和元年8月生まれの娘もスクスクと大きくなり、最近は一人で寝返りが打てるようになったり、お風呂でぱちゃぱちゃと遊ぶようになったりと出来ることがどんどん増えてきた…