マガジンのカバー画像

家族

17
家族、親子関係、夫婦関係、育児などについての記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

家族の「夢」を現実にするためにやっていること

2020年に第二子が生まれ、4人家族となった我が家。子育ての毎日は大変ではありますが、今しか…

1

『初めての瞬間』というものについて

「子育ての醍醐味ってなんだろう?」 「それは『初めての瞬間』にたくさん立ち会えることじゃ…

1

何もない日常でこそ、写真や動画を残そう

「昨日できなかったことが、今日はできるようになっている。」 そんなことを思うほどに、もう…

7

「恋人」と「パートナー」との違いを考えてみた

私は妻と2017年の秋に入籍したので今年で結婚生活は3年目になります。 結婚してから、夫婦で…

9

読み聞かせにオススメ!大人も楽しめる絵本 ベスト5

コロナ禍で外出がはばかられる日々ですが、みなさんはどのようにお過ごでしょうか? 我が家で…

14

妻と飲んだカフェオレはなぜこんなに美味しかったのか?

唐突ですが、私はカフェオレが大好きです。どれくらい好きかというと、朝目覚ましのカフェオレ…

6

男性が参考になった妊娠・出産に関するマンガ4選

夫の立場として、妻へどんなサポートができるでしょうか? もちろん「文字通り一心同体となってお腹の中で赤ちゃんを育て、出産する」ということを代わることはできないでしょう。しかし、妊娠から出産にかけて、女性がどんなことに悩み、そしてどんな助けが必要なのか?ということをできるだけ理解するよう努め、行動に移すことはできるかもしれません。 私自身、妻への献身ということでは、今でもまだまだと思う点は多々あります。 ただ、妊娠・出産という一大事業の困難さを知り、パートナーとして一緒に歩

『産後クライシス』を克服する3つの方法

皆さんは『産後クライシス』という言葉を聞いたことはあるでしょうか。 一般的には「出産後か…

8

『自立する』ってどういうことだろう?

『ちゃんと自立してよ!』 多かれ少なかれ、上と似たようなことを言った/言われた経験はない…

3

我が子の成長から、人類の進歩・コロナのことまで思いを馳せる

令和生まれの娘もスクスクと大きくなり、最近は一人で寝返りが打てるようになったり、お風呂で…

1

ハーフバースデーはママパパのために祝おう!

早いもので、子供が生まれてもうすぐ半年。 最初の頃は何か声を発したり、寝てる時に顔の向き…

1

フィンランドのパパを招いてのイベント開きます!

昨年に開催しました「パパ✖️北欧」イベント、2月20日(木)に第2回を開催いたします!今回もヘ…

1

フィンランドのパパによるリアルな子育てトーク、聞きにきませんか?(11/20)

第一子となる娘が産まれてあっという間に2ヶ月が経ち、「あー」「うー」のお喋りや、嬉しそう…

2

子供が産まれて考えたこと

2019年8月、オギャーという声とともに長女がついに世の中にやってきた。 手術室の中、医師と看護師に囲まれての帝王切開だった。 立ち会い出産だったので、夫である僕はへその緒を切らせてもらった。あまりの緊張で手が震えて、看護師さんにちゃんと切ってくださいと叱られた。 ホヤホヤの彼女をいの一番に抱かせてもらった。 体がコチコチだったから、うまく抱けたのかどうかは怪しいところだが。 印象的だったのは、子供が声を発した瞬間の妻の涙だ。あとで聞いたところによると、緊張の気持ちもあ