見出し画像

声のもつ力

声のもつ力

マッサージセラピストのRIKAです。
みなさんは、ヴォイスヒーリングはご存知でしょうか?
ヴォイスヒーリングとは、自分の声を発し聞くことで、内側にある自分と向き合い気づきを得ることで、心を癒し整え自然治癒力を高めていく音楽療法のことです。

日常生活の中で、(歌をうたうことは別として)自分の声を意識することってあまりないですよね。
自分の発する声に耳を傾けていくと、だんだん心が整っていく感覚を感じ、雑念だらけのとらわれた思考から、客観的な思考、観点から自分と向き合うことができるようになります。

私たちはいつも外側ばかりに目を向けがちです。
自分の声に意識を集中しながら、内側の自分と向き合い、捉われない自由で平和な状態を自分で作っていくことが大切だと思います。

ヴォイスヒーリングに限ったことではありません。
あなたが「心地いいな」「好きだな」って思えることなら
なんでもいいんです。

静かな場所で、いまここ、に集中できるものであれば、
なんでもいいのです。
自分と向き合う時間を2分でもいいから作るこは大切だと思います。

言いたいことを言える勇気と想いを、自分の言葉で正しく伝える勇気をもつためにも、ちょっとした時間を、自分の声に耳を傾け受けとめ解放していきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?