見出し画像

こころ安らぐ時間

3月ですね。
梅の花が咲き始め、朝夕はまだ肌寒いけれど春の訪れを感じます。
みなさんの心がほっと休まる瞬間ってどんな時ですか?

私は、梅の花が咲き始めたことを今、この瞬間に感じられることに幸せを感じます。

あたりまえではない日々の些細な出来事に、季節の移り変わりを感じられることに、心がやすらぎ、癒されるのです。
心がやすらぐことは、
こういう日々の中で感じる些細な事の積み重ねだと思います。

心に余裕がないと、このような時間を生みだすことすら気づかないかもしれません。
だからこそ、意識して心が安らぐ時間を作っていくことで、こわばった心と身体が和らぎ、心身が癒されていくのではないでしょうか。

癒しは、自分の心の中にあって、
私たちは、自分を癒していく力をもっています。

生活のなかで人と関わり、社会とのつながりのなかで喜びや楽しさを見いだし、共に社会を築いていくなかで得られていく安心感や充足感が、心の安寧につながっていくと思うのです。

さらに、物による価値でなく、今ここにいる、生かされていること、
そこ存在していることに価値があるという思考が、真の癒しへとつながると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?