見出し画像

本のことば vol.1

これからたまに、
自分が読んだ本や、興味をもった本から
今日のメッセージ的に、素敵な言葉や節、
考えさせられたことを書こうと思います。

健康やヨガから離れたこともあるかもですが、
だいたい、そういう本しか読んでないこの頃なので(笑)何か、お役に立つのではないかと思います!

第一回目は・・・

幸せでありなさい!
あなたは歓喜、限りない歓喜だ!
あなたは気づきそのもの
ロープとヘビを見間違うように
あなたは世界を見間違えたのだ

アシュタヴァクラ・ギーター -真我の輝き-


サンスクリット語で「ギーター」とは「詩」と訳されます。
インドにはたくさんの叙事詩や抒情詩があります。

叙事詩マハーバーラタの一部、第6巻
バガヴァット・ギーターはとても有名で
ヒンズー教では聖典と呼ばれています。

詩から、この創造の世界、人とは、宇宙とは・・
と、紐解かれていくのです。

アシュタヴァクラ・ギーター
今度、これを学ぶことになったので、
手に取った本。

日本語訳もでていて、とても美しい本
(見た目も!)

読んでいても、もう閉口しかありません。
なので、意味や解釈などは書きません(笑)


一元論を知り、アートマーを知り、
創造の世界の仕組みを知ったものは、
そうとしか読めないからです。

私は、まだまだ知識でしかなく、
そこまでいけませんが、
とても美しいということは、感じます。

ただ、そこに想いを馳せるだけなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?