見出し画像

なぜ君は瞑想するのか

これからスラム◯ンク方式みたいなものが流行っていくんでしょうか?


どうして瞑想するの?


以前、私にとっての瞑想の師匠(と勝手に心の中で呼んでる)に「瞑想ってどこまでやればいいのか分からなくなって…」という話をした時に返ってきた言葉が今でも印象に残っています。


「終わりはないですよ」


瞑想、果てしない…一生ですか?(汗)

まあこれはあくまで突き詰めていくと…というお話だと思います。
瞑想は自己探究でもあるので、どこまでも終わりはないんだろうなぁ…。
私自身、瞑想するたびに自分に関して、または周りの世界に対してなどいろんな気づきが得られることがあります。
やるたびに違う気づきだったり、改めて感じることなどがあって、ホント新鮮なんですよね。
奥深いよ瞑想。


だからこそ、「自分が何のために、何を求めて瞑想するか」を定めておくことって大事だと思うんですよね。


瞑想が飽和してるこんな世の中じゃ


今って瞑想ブーム?ってくらい、いろんなところでやってますよね。
少し検索すればいろんなグループ?が講座を開いてますし、効果も科学的に検証されているところもあって注目度も高まっている気がします。

でも、瞑想って万能の薬ってわけではないと思うんです。

やれば集中力がものすごく高まるとか。
どんなことがあっても動揺しない心を得られるとか。
瞑想すればいついかなる時でも気持ちが落ち着くとか。
どんな病気も治っていく治療法だとか。

そういうことではないと思います。もちろん効果のある部分もありますが。

私自身瞑想を続けて2年ほど経ちますが、「瞑想して何が得られたの?」と聞かれると正直答えに迷ってしまいます。
「瞑想のおかげで〇〇ができるようになったよ!」と断言できることって、なかなか思いつかないんですよね…。

じゃあなんで2年以上もほぼ毎日のように瞑想しているかというと、瞑想そのものがとても興味深い体験だから、というのが大きいです。

何というか、瞑想していると気づきが大きいんですよね。
例えば私は物事をネガティブに考えて、かつそれがぐるぐると続いてしまう癖があります。
しかも考えてる時って、その考えにハマっていることになかなか気づけないんですよね。だからどんどん気持ちも落ち込んでいく。
でも、瞑想するようになってから少し自分の考えや気持ちと距離を取ることができる感じになって、そこからだいぶ楽になっているように思います。

「じゃあ、ネガティブ思考がなくなったんだからすごい得てるじゃん!」と思われるかもしれませんが、そんなことは全くありません。
基本ネガティブ思考なので今でもぐるぐるしますし、何ならハマって抜け出せない時もあります。瞑想してても。

だから「瞑想のおかげでネガティブ思考がなくなったよ!」と言えるわけでもなく、ネガティブ思考とうまく付き合うことができる時もあれば、そうでもない時がある。
何というどっちつかず…。
でも、こんな風に行ったり来たりを繰り返していること自体、自分としては大きな変化だと思うし、何より面白い。
気づいて、これまでの自分と違う感じを体験できることがとても興味深い。

だからこその継続、ですかね。


やってみないと分からないけれど…


自分にとっての瞑想の効果なんてやってみないと分からないと思いますが。

まず何がきっかけで瞑想をしようと思ったのか、そして少しやってみてどう思ったか。

その辺を意識してやってみるといいのかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?