見出し画像

「今」つかうもの

「片付けないでよ、今使おうと思ってたのに」

ご家族にそう言われたこと、ありますか?


オーガナイズに伺うお客様から、ご家族に言われてしまったとしょんぼりご報告いただきました。

ご本人は整うことの気持ち良さを実感して片付けマインドになっていたのに、ご家族はそうでもなかったのでしょうか。


そんな時はもう二度と片付けないよう気をつけてではなく!!まず、片付けようと思ったご自分を褒めて大切になさってくださいね。

本当に「今」使うものでしたら、気づかずごめんなさいと返していただければですが、案外「今」が、いつなのか決まっていなかったり、放置されたまま少し時間が経っていることも。(そういうことのほうが多いような?)

使いたいものはすぐ届くところにあったほうが簡単・早い・ラク!です。でも、使いたいものを全部目の前に並べておくと?ご想像がつくかと思いますが、いとも簡単にカオスな状態になります。

カオスでも、ダイニングテーブルの上を探せばいつか見つかるからと言われそうですが、それよりも決められた場所にとりにいって必ず見つかるほうが実はもっと簡単・早い・ラクなのです。ダイニングテーブルは、そもそもごはんを食べたり作業をする場所ですしね。

簡単・早い・ラクを作るためにするのが、整理収納、ものの見直しです。しっかりものと向き合い、見直すことで住環境は変えられます。

整えようと思った自分を褒める、に加えてもう1つできることとしたら、片付けたことや片付けた場所を家族と共有することでしょうか。 いないなら事後報告するもよし、ラベルを付けるもオススメです。

家はみんなの場所。みんなで整えみんなで共有してみんなで慈しむ。そうやってよりよい空間を作っていかれますように。